<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年11月06日

「流通」付加価値を考えたライフスタイルの提案

――海爾集団公司、小型全自動洗濯機を投入――


 

ま: 「あ:」さん! 「あ:」さん!
   ちょっと袖の部分 汚れてますよ!

あ: あっ! ホントだ!
   サンキュー! 後で拭いておこう!!

ま: 後で じゃなくて 今! 拭いてください
   それってもしかして・・・ 
   今汚れたんじゃなしに
   ちゃんと洗濯できてないんじゃありません?

あ: バカ言っちゃいけないよ!
   きっちり洗濯してるんだから!

ま: どうやって???

あ: それは洗濯機に聞いてくれ!!
   そうとうグルグルと廻されてるはず・・・

ま: そうじゃなくて・・・

あ: 全然知らなかったんだけど
   最近の洗濯機も進化してるね!
   ボタン一つで・・・もう乾いちゃってるんだもんね!

ま: そうなんですよ
   欲しいなぁ・・・ 楽なんだろうなぁ

あ: 「ま:」さんにはもったいないんじゃない?
   もっとシンプルなモノがいいと思うよ

ま: はい・・・ わかってます・・・

あ: 何でも「最適」が一番!
   海外からの製品も
   そうしたコンセプトのモノが登場し始めてる・・・
 

『海爾集団公司、小型全自動洗濯機を投入』

中国大手家電メーカーの海爾(ハイアール)集団公司は日本国内限定で、単身者などに向けた洗濯・脱水容量が2.3kgの小型全自動洗濯機を投入する。同社が日本市場を調査したところ、一人暮らしの女性などが保有している洗濯機は容量が4kg〜6kgである一方、この容量を活かしきっていないとの結論に至ったという。これらの調査結果を受けてから半年で2.3kg品の製品化にこぎ着けた。

ま: いよいよ日本で登場!
   中国製家電!!!
   やはり価格的魅力が期待されます!
   僕もお世話になりそう・・・

あ: お世話になるって・・・
   今回は単身女性がメインターゲットの商品だよ?

ま: 今回はそういう商品なんでしょうけど
   いずれはいろんな商品が
   日本の店頭でも並ぶ日が・・・
   
あ: 市場調査での目の付け所として
   ある意味ニッチな部分をついてきたんじゃない

ま: そうですよね
   しかも洗濯機ですからね

あ: 洗濯機といえば
   男性にとってはあまり馴染みが深くない
   家電製品の一つだからね・・・

   大は小を兼ねるって言うけど
   必ずしもそうじゃないんだね

ま: ちょうどいい!って言うのが一番なんですよ!
   過剰っていうのは企業だけではないみたい・・・
   個人の生活の中にも
   意外な過剰が隠れているんですね

あ: そうそう!
   高性能化も一つだけど
   シチュエーションによっては過剰になっちゃうって事も
   あるかもしれないし・・・

ま: 逆に決め手に欠くって事もあります
   例えば僕が一人暮らしをするとして
   冷蔵庫、洗濯機を選ぶとしたら・・・
   何を基準に選んで良いのか?正直わかりませんね
   おそらく値段重視なのかもしれませんが・・・

あ: 自分にとってのBESTの商品が見つかる事って
   ある意味 こんなに楽な事はないのかもしれない・・・
   逆に自分にとってあまり関心のない
   決め手に欠く分野の商品を買う時って
   どれにしていいのやら・・・って事にもなる
   こういう時って必要最低限の機能、品質で十分
   って時が多いじゃない?

ま: まぁ そういう時ってありますよね
   この間 頼まれて洗剤を買いに行ったんですけど
   どれがいいのやら さっぱりわかんなくて・・・
   普段から関心を持って見ていない分野だけに
   情報不足だと買い物って難しいです・・・

あ: 「大は小を兼ねる」的な考え方で
   過剰な品質、付加価値商品を提案されても・・・
   って時もあるんだよ!
   顧客の満足って高品質・高付加価値だけの
   傾向にあるわけではないからね

ま: かといって・・・
   低価格だけでもありません・・・
   
あ: 生産コストが比較的低い各国の製品が
   既に日本市場でもお目見えし始めてるでしょ
   そこには 今回事例で紹介した
   一つのソリューションが加わることによって   
   日本の消費者に受け入れられてくるんじゃないかな?
   
   シンプルを追求したライフスタイルの提案だとか・・・
   
ま: 真っ向から勝負!というよりは
   今まで(日本人がまだ)気づいていない
   価値観を提案してきそうですね

あ: 単に低価格っていうだけの価値観ではなく
   ライフスタイルの提案!
   今後の対消費者に対するビジネスのキーワードだね!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:06| 流通