<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年12月02日

【流通】流通を変える!=消費者を変える!

――パソコンゲーム、相手のパソコンに「配達」――


 

ま: もうすぐクリスマスですねぇ
   街もそういう雰囲気になってきました!

あ: もうクリスマス?って感じだね
   あと1ヶ月後なのに・・・
   1年―12ヶ月の内1ヶ月間はクリスマスシーズンだね
   人生80年として・・・6年間はクリスマスって事?

ま: そんなバカな事考えないで
   雰囲気を楽しみましょうよ!

あ: ところでプレゼントはもう決まった?

ま: はい ちゃんとリサーチ済みです
   それと自分にもプレゼントを・・・って考えてます

あ: 自分へのクリスマスプレゼント?

ま: 「ゲーマー」な僕としては
   やはりゲームソフトを買いたい!
   自分へのご褒美ですね!

あ: ゲームソフトかぁ
   たまには僕からプレゼントしよっか?

ま: えっ! 本当ですか?
   じゃぁ 早速(気が変わらない内に)見に行きましょう!

あ: いやいや そんな事しなくても
   ネットで買って・・・あとはダウンロードしといてよ
   
ま: ダウンロード?
   プレゼントのゲームをですか?

『パソコンゲーム、相手のパソコンに「配達」』

米トライメディア・システムズ社は、同社のパソコンゲーム・オンライン販売サイト『トライゲームズ・コム』で、プレゼント用に贈り相手のパソコンに「直送」するサービスを始める。仕組みはサイト上で注文を受け、数分以内に贈り先に電子メールを送信し、ゲームをダウンロードする手順を通知する。

ま: そう言えばゲームってダウンロード出来ちゃうんですよね!
   わざわざパッケージを送らなくても・・・
   贈り物をする場合にも
   効率的な方法が求められてくるんでしょうかね?

あ: パッケージ自体に何らかしらの価値が付加されるのであれば
   ハード自体を送る行為って大切なんじゃない?
   例えば今回のゲームのデザインは著名な方で
   そのパッケージングに価値があったり・・・
   まぁ受け取る側の気持ち次第なんだけどねぇ
   
ま: そういう事が必要じゃなければ
   家に直接データとして送ってもらえば良いんですよね!
   BB時代にもってこい!のサービス!

あ: プレゼントという消費形態を考えて・・・
   家に突然メールが届いていて
   クリックして内容を見てみると・・・
   「ダウンロード可能!なんてね!
   なにかビックリしないかな?

ま: 変なウィルスかもしれない・・・とか

あ: しかも 今回紹介するサービスって
   ほぼリアルタイムに近いタイミングで
   発注からメール告知までの時間が短い!
   
ま: いつ届くのか?なんて気にかけずに済みますよ

あ: 逆にメールをいつ見てもらったのか?
   気になるんじゃないかな?
   
ま: メールの開封通知サービスも必要かもしれませんね
   購入する側としても
   店頭に行かなくても
   家に居ながらにして贈り物ができます!

あ: ここは日本的に(?)
   ダウンロードまでに至るプロセスの中で
   贈り手側の気持ちが反映した
   フローになっていればいいんじゃない?

ま: 気持ちを反映した?フロー?

あ: 第三者へのプレゼントって
   自分のものを買う消費形態とは違うでしょ
   価値観も異なるし・・・
   自身の買い物、プレゼント用の買い物
   それぞれ価値観が異なる部分がある!
   もうすぐクリスマス!
   「ま:」さんも大切なプレゼントを買う時って
   自分の買い物とは違う価値観が重要視されるでしょ?
   例えば過剰を求めたり
   相手重視の商品選びでニーズ不確定とか・・・
   
ま: 自身の買い物時には価値のないモノが価値が出る?
   例えば包装方法もそうです

あ: デジタル化された商品についても
   ダウンロードという簡単な方法にはなっちゃうんだけど
   このあたりの価値観の違いが
   どうやって反映していくのか? 重要なんじゃないかな?
 
   ダウンロードという方法は取るが
   その根元にある贈り手側の気持ちを演出しなくちゃ・・・
   ネットを利用したプレゼント市場では
   非常に重要なソリューションになるんじゃないの?

ま: すぐに相手に届くという利便性も付加してね!
   それと・・・複製に関する技術も付加されたようですが・・・

あ: 逆にパッケージングされたコンテンツの流通よりも
   結果として制作側の権利が守られるようになるかも

ま: 貸し借りも難しくなりそうです・・・
   
あ: パッケージメディアの流通と
   ダウンロードにおける流通・・・
   単にパッケージメディアが
   ダウンロードに変わるだけじゃないって事!
   消費の定義や価値観、プロセスまで
   新しい時代に適したものに変わることを意味する
   メリットもあればこれから改善していくべき事もある・・・
   流通のプロセスが変わるには
   きっと消費者の価値観を変えるって事なんだよ!

ま: 顧客(消費者)の価値観を変えてしまう。。。
   それが流通の変化なんですね!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:50| 流通