<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年12月04日

【流通】機能とデザインが消費を変える!

――日立製作所、「DESIGN FRONTIER 2002」を開催――


 

あ: 寒いっ! 寒いよ〜
   ちょっとコーヒーでも飲んで帰ろっか?

ま: はい 僕も今同じ事を考えてました
   外を歩き回るって 寒さがしみますよね

あ: よしっ! 決まり! 
   じゃぁ どこに入ろっか?

ま: そんな どこでもいいですよ
   コーヒーチェーン店なんて たくさんあるんですから!

あ: たまには・・・こう・・・ちょっと違った店にしない?
   そうだ! 久しぶりに紅茶にしない?

ま: どっちでもいいからどこか早く入りましょうよ

あ: だめだめ! ゆっくり 落ち着いた雰囲気で飲みたいんだよ
   器なんかにもこだわってね

ま: 何でもいいじゃないですか! そんなの
   早く! 空いてる店探しますよ!!!

あ: センスが違うんだなぁ・・・君とは
   そういう部分ってこれから大事になってくるのに・・・
 

『日立製作所、「DESIGN FRONTIER 2002」を開催』

日立製作所 デザイン本部は、青山オフィスの一部を報道関係者に公開、製品・サービスを開発する際の"デザイン"が果たす役割について紹介する「DESIGN FRONTIER 2002」を開催した。

ま: センスって・・・ オーバーな!
   まぁ確かにデザインについては
   最近いろんな分野で重要視される傾向にありますね
   代表的な事例で言えば
   ユニバーサルデザインだとか・・・

あ: 何もファッション的な意味合いだけで
   デザインを考える事もないからね!
   何か現実離れしたというか
   特別な世界のモノっていうイメージがありそうなんだけど
   実はもっと身近な存在なんだよ
   
ま: そうなんですよね
   デザインはデザインを先行していたり
   興味のある人だけの世界って感じがしますよね
   僕なんてあまり関心ありませんでしたから・・・

あ: でも関心はなくとも誰だって
   商品を選ぶときも必ずデザインも考慮するでしょ
   例えば自分の服や腕時計を買う時など・・・
   全然デザインを気にしないっていうのであれば
   服は何でもよくなるし。。。

ま: そりゃぁ 身につけるモノについては
   誰だってそうでしょ!?
   でも家電や家具など
   ちょっと贅沢な商品のデザインって
   やはりちょっと縁遠いです・・・

あ: まぁ確かに家具なんかだと
   縁が遠いって言うか・・・円が遠いって感じかな

ま: うまい! 座布団1枚! 持っていって!

あ: (持っていくなよ!)
   例えば家電製品とか機能が重要視される商品についても
   ちょっと変わったデザインだとか・・・
   有名なデザイナーが手がけたという付加価値によって
   機能の割には価格も高かったりする場合もあるでしょ
   
ま: そう言えば先日買った電話機なんて
   ディスプレイ機能がないのに
   他の電話機よりも高かったなぁ
   まぁ見た目がかっこよかったので買っちゃいましたけど・・・

あ: 「機能」を価値として提供する商品では
   結局、他社との差別化って難しい時代になっちゃってる
   勿論独自技術で特許などで差別化を図ったり
   する事もあるんだけど・・・
   
   消費者からすれば
   どこのメーカーの商品であっても
   違いが見いだせにくくなっているのかもしれない
   つまり機能という価値を手に入れるのであれば
   何でもいいっ!って感じでね

ま: そんなオーバーな・・・

あ: 僕が最近思うに・・・
   そうした傾向が進んでいる商品
   それが・・・「イス」だと思う

ま: イス? イスって・・・あの座るイスですか?

あ: そう!
   ホント! イスっていろんなモノがあるんだよ
   小学校の時に座っていたあの木のイス・・・
   会社で座っているイス
   大きな会場で使われるパイプイス 
   そして・・・社長イス、バルセロナチェアなど・・・
   同じ座るという機能だけ考えると
   どれでもいいのかもしれない
   勿論用途によって使い勝手があるだろうけど・・・
   「ま:」さんだって
   イスを選ぶ時って必ずデザインを考えるでしょ?

ま: そりゃぁ・・・当然考えますよ!
   勿論 予算もありますけど

あ: 機能とデザイン・・・
   購入する際に重視する比重って人それぞれだけど
   機能が一気に伝播し、差別化が明確に図れなくなる今
   デザインという視点で
   独自の価値を消費者に理解してもらう必要があるんだよ!
   
ま: ユーザーにしてみれば
   価格競争に陥るのは
   同じような商品が次から次へと登場するから
   決め手に欠けている結果という声もあります・・・
   そうか・・・ これからはデザイン重視な消費ですね!!!
   メーカー各社からデザイン重視の商品が登場しそうですね・・・

あ: そうなると 一体どうなるのか?
   みんなデザインに特徴を持ち始めたら・・・
   つまりデザイン重視も当たり前!な時代に入ってきそう・・・
   
ま: 規格など統一されるべき部分は統一されて・・・

あ: いやいや そんなモノもとっぱらって!
   
ま: そんなぁ・・・ 洗濯機なんか
   大きさの制限があるじゃないですか!
   バラバラだと困りませんか?

あ: 困っていいんじゃないの?
   オーバーな話、困らない人にだけ
   デザインの価値をわかってもらえればね! 
   
ま: でもそういうのって日本人には不得意な分野では?
   現にファッション業界や家電 家具でも
   海外のモノがデザイン的に評価されていたり・・・

あ: そんな事ないと思う

   こういう時こそ温故知新!

   例えば日本庭園なんて デザイン的にすばらしく感じない?
   獅子落としなんて・・・
   デザイン重視だよ! 機能だけ重視してるわけじゃなくてね!

ま: そっかぁ そうでなけりゃ あんな音だす必要もないか

あ: 家電製品やインフラの整備によって
   人々の生活が豊かになった!
   そして・・・これから違った豊かさで
   満たされるべき時代なのかもしれない

ま: デザイン重視のライフスタイル・・・
   人類が服を着るようになったのと同じように
   デザインについてそれぞれの個々の価値観を
   表現する事が当たり前になるのかもしれませんね

あ: 人と同じモノを極力持たないようになる時代!?
   広告戦略や生産体制、商品の企画から商品化までのフロー・・・
   消費者から「個人化」した消費形態に合った
   流通システムが必要になってくるんだね!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:42| 流通