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2002年12月06日

【流通】オフィスに潜む市場を開拓

――電通、新社員証を導入――


 

ま: あぁ〜 もう3時かぁ〜
   ちょっと小腹が空いてきましたねぇ
   おやつ買いに行ってこよっと
   「あ:」さん 何かいりませんか?

あ: ありがとう でも今はいらないよ

ま: とか なんとか言っちゃって
   ちょっと僕のお菓子 もらおうと思ってんじゃないんですか?

あ: ばれたか

   ちょっとでいいんだよ ちょうだいねぇ〜

ま: ホント せこいなぁ 「あ:」さんは

あ: でも 「ま:」さん 毎日おやつ買いに行ってない?
   
ま: だって・・・ お腹が空くんです
   これじゃぁ仕事も集中できませんから・・・
   ちょっと一息入れて・・・ 又気を引き締めてやりますよ!
   この方がいいんですって!

あ: わかるけどさぁ
   買い過ぎかもよ!
   まぁ・・・ オフィスでの消費活動も
   これから重要な市場なんだろうけどね

『電通、新社員証を導入』

電通は、本社移転に伴い、社員証を一新した。新しい社員証では、入出する際の非接触型IDカードとしての機能があり、社員は、ゲートの読み取り機に社員証をかざして出入りする。社員証にはプリペイド型の電子マネー「Edy」の機能も搭載しており、社員食堂やビル内の店舗などで支払いに使うことができる。

ま: JR東日本で採用されている「Suica(スイカ)」のように
   ワンタッチで入退出が可能なんですね
   まるで電車に乗るような感覚でビルに入る・・・
   そのまま同じカードで電車にも乗れたりして・・・

あ: それじゃぁ定期入れもスリムになるかな?
   何かとカードが多い時代だからね!

ま: それに電子マネー機能も!
   ポイントカードもついてりゃ鬼に金棒ですね

あ: (何のポイントカード???)
   
   デフレと言われる今の世の中・・・
   東京では大規模な再開発がいくつか進行中!
   オフィスの2003年問題ももうすぐだし・・・

ま: 大規模なオフィスの移転、統廃合も進んでいくんでしょうね・・・

あ: 供給量が需要量を上回っている・・・
   いわゆる供給過剰な時代
   つまり・・・供給側の立場となっている人、そして時間が多いと言う事!
   
ま: 時間!? 

あ: 誰でも 供給側、需要側双方の立場があるでしょ
   「ま:」さんも企業人であり消費者なんだ!
   あの鈴木社長もね!

ま: そっか・・・そういう双方の視点が強みですものね!

あ: 供給過剰というけど
   最近あのオフィスへ向かう人の波を見るたびに
   ひょっとするとみんな働き過ぎ!?って思っちゃうんだよ
   いっそのこと こうした供給側になった人をターゲットとした市場を
   開拓する必要があるんじゃないのってね

ま: つまり。。。
   まだまだみんな働き過ぎって事ですか?
   働く人=企業内個人が大きな市場なんですね

あ: 就業時間内の消費活動促進!!って感じ?
   
   僕なんて・・・最低でも毎日1200円ほど使っちゃうから
   
    1200円 × 23日(出社) = 27600円/月?

ま: それは最低限でしょ?
   食事やその他買い物を合わせると・・
   実は結構な額を使ってるんですよね
   会社勤めって・・・

   供給側の立場の人、時間中をターゲットとした
   事情開拓が魅力的なのもわかります・・・

あ: 大企業のビルに向かうビジネスマン、ビジネスウーマンの数!
   全員が「働く人」じゃなしに 「消費者」と置き換えてみると・・・
   そうとう繁盛している店!になるでしょ

ま: 電車もあの満員電車に乗ってですよ!わざわざ!!
   すっごい「お客さん」ですよね

   でも・・・ やはり勤務中は勤務中です!
   消費活動って制限があるでしょ
   まさか勤務時間中にショッピングに行く訳にはいきませんし・・・

あ: そういう考え方も変えていかなきゃだめなのかな・・・
   つまり・・・仕事中とプライベート・・・ 
   どっちも同時進行でってね!

ま: そんな話にまで発展を・・・?
   でも・・ 今はみんな先行き不安で
   支出を抑えますよ! そりゃあ
   「あ;」さんもわかるでしょ? 一番!?   

あ: 。。。。。。。。。。

   そういう事じゃなくて・・・
   要するに消費活動って「消費者」だけによるものじゃないって事!
   そしてその市場を開拓するには
   働くという考え方も変えなきゃいけないのかもね
   ビジネスビルがアミューズメントパークに行く感覚になっちゃえば・・・

ま: そんな都合のいい事ありませんよ
   それにお金を稼ぎに行っているのか? 
   お金を使いに行っているのか?わかりませんよ

あ: 今でもオフィス市場を開拓しているサービスってあるでしょ
   最近では主に女性をターゲットにしたお菓子だとか・・・
  
ま: そう言えば・・・保険の営業とかって
   よく昼休み時間に来られます!
   同じように・・・他の商品やサービスも・・・

あ: 昼休みは堂々と営業し易いからね
   「休み」だから・・・
   でも 何もそうした対面での営業だけじゃないでしょ!?

ま: いろんな商品の販売方法ってありますね
   店を構えてお客さんに来てもらう!
   来てもらえなければ こっちが行く!
   それも駄目なら・・・ 置いてくる?
   サービスならWEBを利用して申し込み出来るようにする!
   とか・・・・

あ: 働く場所にも消費する機会があるって事!
   そのシチュエーションに合った
   サービスって・・・もっとあってもいいんじゃないかな?

ま: 本来の「仕事」に影響しないように!ですけどね!

あ: そうだね! お菓子ばかり買ってる「ま:」さん!

ま: ・・・・・・・・・・・・・・・・・

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投稿者:gotsuat 11:41| 流通