<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年12月18日

【流通】日常に隠れるソフト価値

――トヨタマップマスター、釣り情報DVD発売――


 

ま: 今週の週末は天気がよさそう!
   ここ最近 週末になると天気が良くなかったですから・・・
   久しぶりにドライブにでも行ってこよっかなぁ

あ: ドライブ・・・
   一体どこへ?

ま: うーん・・・ まだ決めてないんですど
   どこか適当にぶらぶらと・・・
   山の風景でもみながら・・・

あ: 僕がいいルートを紹介してあげるよ!
   任せといて!今から地図を書くよ!

ま: そんな必要ないですよ
   カーナビに任せて走りますから・・・

あ: カーナビにはない情報は
   どこかで調達しないとね!
 

『トヨタマップマスター、釣り情報DVD発売』

カーナビ用ソフト制作会社トヨタマップマスターは03年2月7日より、釣り情報を盛り込んだDVDソフト「釣りキチ ナビ平」を売り出す。全国の釣り道具店で販売。釣り堀や釣り船、釣具店など全国1万3000件の釣り関連情報が検索可能。雑誌社「つり人社」がデータを提供。


ま: 「釣り」ねぇ・・・
   僕は最近行く機会って・・・ないですね

あ: 子供の頃はよく行ったんだけどなぁ〜
   朝早く起きて
   近所の川に行ったりね

ま: 「釣り」の世界も奥が深いようですよ
   いろいろと・・・

あ: こうした特定の趣味や分野における情報って
   後付のソフトとして活用されている・・・
   今のカーナビって
   DVD化されてから特に
   いろんな情報が既にインプットされているでしょ

ま: レストランや観光名所や個人宅の電話番号
   中には観光ルートを紹介してくれるものまでも・・・

   僕のお気に入りのデートコースとは
   ちょっと違うコースをナビゲーションしてくれるんです

あ: 「ま:」さんのお気に入りデートコースも
   他の人にしてみると
   価値あるものになるかもしれないよ!
   どんなコースでいくらかかるのか?
   見所やその目的(?)までね

ま: それは・・・
   僕ってセンスがあるから?
   人を喜ばせるのは自信があるんですよ!

あ: 自信がある・・・ねぇ
   
ま: でも・・・反面人にはあまり教えたくないっていう気持ちも・・・
   何せ 下調べだとか結構してますからね
   かなりノウハウ詰まってますから!

あ: それこそがソフトとしての価値になってくるんだよ!
   人が知らない・会得していない知識や経験、ノウハウ!
   これをより早く、「自分のもの」にできる・・・
   しかもより専門的な分野で
   ニーズが高まってくるんじゃないかな?

ま: 専門的な分野で???

あ: データーを保存するハードディスクの容量も
   より多くの情報量が蓄積できている
   誰もが必要、活用したいと思うソフトって
   標準的に使えるようになっていたりする

ま: カーナビで言うならばランドマークとなる建物や
   電話番号ですね!

あ: しかし・・・ 特定の分野に特化したソフトとなると
   やはり後でパッケージを購入かダウンロード・・・ってなる
   その分、情報やノウハウって
   かなり特化した分野に集中できるでしょ?

ま: 例えばカーナビの六甲山と
   僕の編集するデートコースの六甲山では
   ちょっとポイントが違うはずですよ!

あ: 自分の知らない 得ていないノウハウや
   知識の吸収・会得のスピードがどんどん早くなってくる!

   そして こうしたソフトを活用する事によって
   自分が今まで知らなかった・体験できなかった分野の
   楽しさ、魅力をより早く得ることができるようになるんじゃないかな?

   例えば・・・
   お母さんの「味付け」をソフト化する・・・
   地元の人が知っている渋滞抜け道情報をソフト化する・・・

   いろんな「アルゴリズム」が眠っている

   初心者が1年かかってはじめて得ることが出来る情報・ノウハウが
   ソフト化されて、そのソフトを活用することにより
   1年が半年になったり、1ヶ月になったり・・・
   つまり、知識・ノウハウの伝播速度が
   どんどん早くなってくる時代なんだよ

ま: なるほどねぇ
   誰でもすぐに「玄人」化しちゃうかもしれませんね・・・

   例えば・・・
   有名ゴルファーのパターのタッチだとか
   ホームランが打てる方法
   盗塁のタイミング・・・
   
あ: 人が苦労して会得した知識やノウハウって
   他人からすれば喉から手がでる程欲しいもの・・・
   この知識やノウハウって
   まだまだ普段の生活の中に眠っている部分もあるんだよ
   
ま: こうなったら
   こうしたノウハウのソフト化合戦に!?
   僕も『「ま:」監修 女性が喜ぶデートコース集」つくろっかな???

あ: この知識やノウハウのソフト化には
   実はとても地道な作業が必要になってくるんだよ
   
   何でも簡単に人のノウハウや知識が得られても
   そのプロセスでの経験値も
   人の成長には重要だからね

ま: そう言えば・・・
   デートコース集をつくるとなると・・・
   またまた下調べして・・・ 時間配分も計測して・・・
   新しいスポットが登場すれば更新もしなくちゃ!
   実際に自分でクルマで走らないといけないだろうし・・・

あ: そのノウハウをソフト化する行為に価値が出る時代!?
   人生の勝者になれる・・・!
   こんなソフトがあったらなぁ・・・

ま: そんな楽な人生も楽しくないでしょ!?

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:26| 流通