<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年12月25日

【流通】流通ルートの拡大、絞り込み

――スズキとオートバックスセブンが販売代理店契約――


  ま: 今度さぁ〜
   ミシンを買おうと思ってるんですけど
   
あ: 何!? 「ま:」さんがミシンをっ!
   そ、そんな趣味があったなんて・・・
   (も、もしかしてその手袋は手作り?!)

ま: 違いますよ〜
   実は知り合いの人の子が幼稚園に行くようになって・・・
   なんでもその幼稚園では
   お母さんが手作りした手提げ袋が必要なんですって!

あ: へぇ〜
   確か僕も幼い頃、母親に作ってもらったっけなぁ

ま: (「あ:」さんにそんな時期があったなんて・・・想像できない)
   
あ: しかし・・・そう言えばミシンってどこで買えば良いんだろう?

ま: そうなんですよ・・・
   今まで意識したことのない商品ですから・・・
   どこで手にはいるのやら・・・
   やはり家電量販店でしょうか

あ: それは堅い選択!
   まぁ 取り扱い商品数の規模にもよるだろうけど・・・
   でも最近はどこで何が手にはいるのか?
   意外なところで!?っていう事があるからね
 
『スズキとオートバックスセブンが販売代理店契約』

スズキとオートバックスセブンが、販売代理店契約を結んだ。千葉県のオートバックス直営店「カーズかしわ沼南店」でスズキの小型乗用車の販売を開始する。今後同店の販売実績を見て、取り扱い店舗の拡大を検討する。 


ま: この事例は・・・
   もしかすると
   今まで自動車を取り扱ってなかった事が
   不思議だったのかもしれませんね・・・

あ: まぁ 「自動車用品」と「自動車」だからね
   訪れる利用者にとっては
   非常にリンケージし易い!
   
ま: 今後は中古車や音楽CDの取り扱いも
   検討されているようで・・・

あ: 自動車を一つのキーワードとした
   ライフスタイルの提案を行うんだよ!

   自動車ってどこで買うの?
   それは自動車販売会社!
   。。。で いろんなグッズは自動車用品店・・・
   おそらく自動車を購入した人は
   たいてい自動車用品店へ足を運んでいると思うよ

ま: まぁ 確かに自動車本体以外にも
   必要なモノっていろいろありますからねぇ   
   洗車道具や車内の雑貨類などなど・・

   自動車本体をはじめ
   自動車を利用する様々なシーンを
   豊かにしてくれる・・・そんな店になりそうですね

あ: 自動車自体の展示スペースなど
   いろんな問題もあると思うけどね・・・

   こうした今までの枠組みを越えた
   流通再編が少しずつ 各業界で進んでいるのが
   最近売り場に行くと感じるよね

   この前も仏国大手小売り店へ行ってきたんだけど
   そこにも自動車が置いてあったよ!

ま: えっ? スーパーに自動車?

あ: これも一つの新しい切り口として考えてみれば
   おかしい事でもないのかもしれない・・・
   その時は小型車が置いてあったんだけど・・・
   車種や来店者層などを考慮した上で
   来店者のライフスタイルを提案しているんだよ

ま: つまり・・・
   買い物するときはこんなクルマで!って・・・?

あ: その時は同じ仏国のメーカー車だけが置いてあったけど
   他メーカーのクルマもラインナップされるかもしれない
   販売動向や来店者層を考えてね・・・

ま: って事は・・・
   小売り店ってなんでも販売する店になっちゃうって事ですか?

あ: 何でも!っていうのはわからないけど・・・

   例えば家電量販店も
   家具や寝具も置いてあったりするでしょ
   その中でもインテリア色を
   より強く打ち出したモノに特化した店舗も・・・
   店舗の形態が商品カテゴリー毎
   (例えば家電、食品、雑貨、家具など)だったものが
   ライフスタイルや利用される場面などの切り口によって
   リンケージされたラインナップへ・・・
   
ま: とはいうものの・・・
   なかなか難しいんじゃないでしょうか?
   特色のある商材をかき集めれば
   差別化も図りやすいでしょうけど・・・
   そういう差別化が図りにくい商材となると・・・
   やはり「価格」って事になっちゃうじゃないですか?

あ: 低価格って
   一つの価値観と思うようにしないといけないのかもしれない・・・
   確かに同じ商品を異なる店で高く買ってしまった場合に
   とても損をした気持ちになるんだけど・・・
   
   もう消費者も疲れてきているかもしれないよ・・・
   「価格だけ」を追い求める事に・・・
   ひょっとしたら他の価値観を求めはじめてくるんじゃないかな?
   欲しい商品が一番安く手に入る店を探すよりも
   利便性や継続した買い物による特典
   自分が欲しいと思う商品がラインナップされている・・・
   或いは商品自体の品質を自分が気に入った・・・

   ユーザーが目的毎に
   小売店をいろいろ廻って
   一番良い条件で購入できる店を選択していく・・・
   これはこれからも変わらないかもしれない・・・

ま: つまり・・・(商品)価格は一つの価値観って事ですね!
   
あ: ライフスタイルや商品特性毎に
   今までの流通が再編しはじめる!?
  
   流通ルートが違った切り口によって
   拡大されたり絞られたりしながら・・・
   
   物流面においても
   従来のセンターでの扱い品目も
   変わってくるかもしれない?
   もしくは出荷先が大きく変わってきたり・・・
   例えば今までとは異なるタイプの小売店へ
   納入ルートが組み込まれたり・・・

ま: 食品が家電量販店に配送されたりね!
   食品スーパーへ家具やインテリア雑貨???
   ベビー用品も?
 
あ: よくワンストックショッピングっていう言葉を耳にするけど
   ワン・ライフスタイル・ショッピングとして
   一つのキーワードを軸としたライフスタイルを
   実現できるショッピングって事なんじゃないかな?

ま: そうなってくると
   どの店でもいろんな商品がラインナップしてきそうです・・・
   どこでもコンビニ状態っていう展開も・・・?

あ: だからこそ! 明確な「軸」が必要になってくるんだよ
   競合と言われるのは同軸だからであって・・・
   商品を供給するメーカー側にしても
   この「軸」を見極めて 既存、そして新しい流通ルートを
   開発していく事も必要なんじゃないかな?

ま: 酒は酒屋で・・・ で終わらないのが流通なんですね!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:11| 流通