<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年01月09日

【流通】消費者の隠れたニーズを満たす

――コアミックス、セブン−イレブン店頭にコミックの正月納品を実現――


  ま: ふわぁ〜 眠いなぁ

あ: ちょっとシャキっとしなよ!
   だらしないなぁ
   何? 寝不足なの?

ま: そういう訳ではないんですけど・・・
   なんだかだるくて

あ: ひょとして風邪じゃないの?
   病院に行きなよ!

ま: 風邪じゃありません
   残念(?)ながら

あ: だったら・・・
   まだ正月休みの気分が抜けてないの?
   駄目だなぁ ちゃんとしなよ!

ま: 欲を言えばもっと余暇を楽しみたかったんですが・・・
   友人の会社では僕たちよりも結構長い期間
   休みがあったそうですよ・・・

あ: 業種によっていろいろ違いがあるからね
   そんな業種の違いによって
   いろいろバックグラウンドでも
   工夫が始まっている!
 
『コアミックス、セブン−イレブン店頭にコミックの正月納品を実現』

コアミックスセブン−イレブン・ジャパンは、1月1日からセブン−イレブン店頭へのコミックス納品を実現。新年にコミックスを購読したいという要望に応える。


ま: そうそう!
   そうなんですよ!
   盆と正月に業界間の違いが
   出ちゃう事もあるんですよねぇ

あ: 例えばお盆や正月前の
   物流センターに行ってみると・・・
   商品でごったがえす!
   
ま: 年末年始でも休まず営業!って
   店が増えていますけど
   全ての業種でこの動きが
   連動している訳ではありませんから・・・

あ: 店は開いてるけど商品がない!って
   訳にはいかないからね
   一時的にストックが増えてしまう!

ま: ストックできる商品ならまだしも
   できない商品となると・・・
   やはり正月休み明けって事になりますよね
   でも・・・これは仕方のない事と思いますが・・・

あ: それをなんとかしよう!っていうのが
   紹介した事例でしょ
   これは元々の流通システムに
   異なる流通システムを経由していた商品を
   上手く「載せて」る!
   
ま: だったら・・・
   特別な期間だけに限らず
   普段から活用すればいいんじゃないですか?
   全ての商品が1台のトラックで配送される事にも?
   いい事じゃないですか!
   
あ: そう簡単に言うなよ・・・って
   読者のみなさんおっしゃいますよ!!!

ま: そうですね。。。失礼しました
   お盆や正月の休み期間中でも
   営業している店って
   そうした努力があってこそ!なんですよねぇ
   感謝しなくちゃ!

あ: コンビニが書籍に関する消費者のニーズを捉えて
   対応を取るっていうのは・・・
   いかに全商品の流通に
   全力を傾けているのか!伝わってくる!

ま: そうなんですよ!
   年末に買ったコミック誌って
   年内にすぐ読み切っちゃうんですよ
   ところが次号となると・・・
   しばらくおあずけ状態!
   まぁこれが当たり前だったんですが・・・

あ: 他の業態、例えばGMSやデパートなどでも
   正月やお盆期間の営業が増えている中
   バックグランド部分での対応って
   改善していくべき点があるんだね

   それが既存のプラットフォームの共用であるとか
   SCM的な部分にいたるまで
   関係してくる話であり・・・
 
ま: って事は。。。全業種 休みなしって事ですか?
   
あ: それって・・・
   今度は消費活動ができる人が減っちゃったり・・・?
   
   こうした既存の流通構造における
   隠れた消費者のニーズって
   他にもいろいろあるのかもしれない

ま: そこを違った視点で
   ニーズを満たせることができるかもしれないんですね

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:41| 流通