<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年01月23日

【流通】ここにも?宝の山

――掲示板の内容を横断的に検索――


  ま: うーむ・・・・
   どうすれば答えが探せるんだろうか????
   なかなかたどり着かない・・・

あ: どうしたの?
   何か固まっちゃってるようだけど?

ま: 調べものをしてるんですけど
   なかなか思ったような答えが書いてある
   サイトが探し出せなくて・・・

あ: 検索エンジンで調べてるんでしょ?

ま: そうなんですけど・・・  
   語句が専門用語すぎて
   なかなか難しいのかもしれませんね
   やっぱり違う媒体で探さないと駄目かぁ

あ: ちょっと視点を変えて見たら?
   検索の方法を変えてみるとか

ま: 検索の方法を変えてみる???
 
『掲示板の内容を横断的に検索』

検索情報サイト「NAVER Japan」を運営するネイバージャパン株式会社は、人気掲示板サイトを横断して書き込み情報を検索するサービス「BBSサーチ」を公開した。複数の掲示板サイトに対して横断検索を行うサービスは日本初。


ま: 掲示板の情報かぁ・・・
   掲示板って
   お互いの素性が分かり合った相手同士
   全然面識のない者同士
   それぞれケースによって
   全く異なる世界になってますよね

あ: 全然知らない間柄同士でも
   共通の趣味などを通じて
   一つの掲示板で出会ったことがきっかけで
   顔見知りになったり・・・
   個人のネットワークを形成する上で
   仮想世界とリアルの世界を結びつけるツールかな

ま: でも・・・いろいろ問題点もあるようで・・・

あ: そういう人ばかりじゃないんだけどね
   素性がわからない為に
   言いたいことをそのまま書いてしまう・・・
   人間の本性ってヤツかも!?

ま: 企業の株価も
   掲示板の書き込み一つによって
   影響を受けてしまうんですってね
   
あ: その為に掲示板などへの書き込み調査担当者も設けるほど
   企業にとっても無視できない存在になってる

ま: 企業活動だけじゃありませんよ
   有名人のうわさだって・・・

あ: そういうのは一部に限っての事だと思うけど・・・
   本来は地理的条件を越えた
   共通の仲間が集うコミュニケーションツールだからね!
   共通の価値観を持った者同士のコミュニケーションって
   人間にとってとても大切な行為なのかもしれない

ま: 楽しいですからね!
   どんどん話題が深くなりますし・・・

あ: 普段、自分が参加していない掲示板でも
   調べものや捜し物をする時に
   とても役に立つ事がある!
   「ま:」さんもそういう経験あるでしょ

ま: そうですね
   知りたい事を検索して行くうちに・・・
   気が付けば掲示板のある書き込みから
   重要な情報を収集できたりします!

あ: この掲示板に書き込まれた内容から
   必要な情報を収集できるツール・・・
   それが今日紹介するサービスなんだよ

ま: 掲示板の書き込みから検索できる?!
   つまりサイト内のコンテンツではなくて
   書き込みの中から検索するんですよね!

   しかも複数の掲示板サイトの中から
   横断的に検索できるんですよね
   掲示板毎に限った検索はありましたけど・・・

あ: 各掲示板にこのような機能がついていれば
   新しい掲示板を始めようとする場合に
   他のサイトで同じような内容の掲示板が既に存在しているのか?
   先に検討できるよね

ま: もし同じような内容があれば
   そこに参加しちゃえば良いわけですし・・・
   そもそも、既にある掲示板で
   事足りることもあるかもしれませんよ!

あ: 他にも「ま:」さんが使ったような利用方法のように
   何か調べものをしているときに
   貴重な情報源として掲示板の書き込みも
   重宝されるかもしれないでしょ?

ま: 特に・・・ニッチな情報であるとか・・・
   掲示板故の正直な言葉であるとか・・・

あ: 例えば○○のことを調べよう!となった時に
   「○○について」「○○とは!?」と検索したりすると
   以外に早く欲しい情報が取れたりするんだけど
   掲示板での書き込みから参考になる情報も多い

   こうした検索される事を考えて
   例えば書き込みの習慣としても
   「○○として」「○○とは」という書き出しが
   一つのマナー化していくかもしれないね
   掲示板のマナーとして・・・
   まるで 「謹啓」「敬具」のように?!

ま: 掲示板利用のルールのような・・・
   明文化されない文化みたいに

あ: 横断的に掲示板の内容を検索できる事を
   前提として書き込みがされるようになってきそう!?

   企業にとっても
   この掲示板って宝の山なのかもしれないからね
   「・・・だったらいいのに」
   「・・・があればいいのに」といった要望・願望
   つまりニーズ収集のツールとして
   マーケティング機関・部署の必需品となってくるかもしれないね

ま: 本音情報である事が重要なんです
   それが掲示板のいいところだと思うんですよ
   
   ここから出てきた様々なニーズやアイデアが
   実際の商品化へとつながっていくんじゃないか?って
   思うんですよね

あ: 消費者の情報収集としてのツールだけじゃなく
   企業にとって欲しい情報収集ツールとして応用されたり・・・
   特定の内容に関する検索によって
   不適切な書き込みを一括で削除できたり・・・

   掲示板って
   今の世の中を結構如実に反映している媒体なのかもしれない
   ニッチなコミュニティであったり、本音であったり・・・
   それだけに貴重な情報源ともなる掲示板からの情報収集って
   企業にとっては非常に重要な存在になりつつある

ま: この書き込みの集合体から
   何かしらの価値を生み出そうと
   既にいろいろ仕掛けているようですから

あ: 宝の山は・・・ここにもある! PART2!!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:25| 流通