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2003年02月25日

【流通】仮想世界のにぎわい演出

――デスクトップ上で掲示板への書込確認が可能に――


 
『デスクトップ上で掲示板への書込確認が可能に』

『mypop』は日本最大の無料インターネット掲示板『teacup.』と提携し、掲示板利用者及びチャット利用者に「掲示板書込通知」と「チャット入室通知」を開始した。

利用する会員は、わざわざ掲示板やチャット ルームに確認しに行くことなく、デスクトップ上に現れる『mypop』の小型ウィンドウで、掲示板書込みや入室の知らせを確認することが可能となる。 

  
ま:
 ふわぁ〜 眠いなぁ

あ: 寝不足?

ま: はい、昨日も遅くまでチャットにハマってしまいまして・・・ 
   すぐ止めようと思ってたんですが
   「退出」するタイミングを逸しまして
   ズルズルと・・・

あ: そんな事やってないで
   早く寝なよ!

ま: そう思っていても
   ハマってしまうのがチャットなんですよ
   ただWebを見るのとは違います
   相手もいる事ですし・・・

あ: その「相手」がいるのがポイントだね
   でもいつ相手がいるのか?って
   わからないものなんだけど
   今日紹介したサービスって
   自動的に教えてくれるんだね

ま: わざわざサイトに確認に行かなくても
   特に何度も利用しているサイトだったら
   ある程度「誰」が来ているのか?わかるのって
   助かりますよ・・・(ますます寝不足に?)

あ: まるで店に入ったときに鳴るチャイムのようだね

ま: あぁ〜 そんな感じ!
   近所のパン屋さんにありましたよ
   扉をガラガラっと開けて入ると
   チャイムが鳴って・・・
   奥の方からご主人が出てくる・・・

あ: 懐かしい情景だねぇ
   誰が店に入ってきたのか?わかる仕組みだね
   チャットに限らず
   Web上の店舗でもこうしたチャイム機能として
   応用されないかな?
   どんなに人気のあるサイトでも
   どれだけの人が一緒に見ているのか?って
   参加している方はわからないじゃない?

ま: わかる時って・・・
   サーバーがダウンしたりする時とか・・・

あ: ハイパーリンクで別の店を見るときも
   すぐ!でしょ 
   リアルなら・・・ 電車が満員だとか・・・わかるけど

   サイトを運営している人にしてみれば
   利用者の情報って言えばログになるんだろうけど・・・
   なかなかリアルの店と同じように
   客の存在を感じにくい
   リアルタイムに近いカタチで
   ログなども見ながら対応できれば・・・・

ま: でもWebの利点の一つとして
   時間の制約を受けない活動ができる事があげられます
   販売サイトを運営している人にとって
   リアルタイムの顧客対応って・・・厳しいでしょ?

あ: 通常営業時間だとか限定して
   担当者がリアルタイムで顧客対応できればいいんじゃないかな?

ま: それと自分のサイトにどれだけの人が来ているのか?
   ログと連動して利用者にもわかるようにすれば
   「人気」のバロメーターの一つになるかもしれませんよ

あ: まぁ 公表する事に優位性があるなら?だけどね
   Webからの問い合わせって
   申し込み受付の確認などは
   自動返信などですぐさま対応できるけど
   問い合わせへの「返答」って
   やはり運営者の営業時間がベースになっちゃうから
   どうしてもタイムラグってできちゃう
   ただ、その中でいかに早くレスポンスできるのか?
   紹介したサービスを応用できる部分ってありそうだね・・・

ま: それこそチャットで顧客対応って感じですね

あ: 全てをチャットって訳にせず
   顧客の状況に応じて
   ツールを設けておくべきであって・・・
   急いで返事をして欲しい人に
   メールでの問い合わせだけでの対応となると
   厳しい面もあるだろうしね
   全てネットのツールで片づくという考え方は駄目!

ま: 魔法のツールという幻想を抱いていてはいけないんですね

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:36| 流通