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2003年03月12日

【流通】Web&デリバリー

――ダスキン、楽天デリバリーに出店――


 
『ダスキン、楽天デリバリーに出店』
  
楽天のグループ会社である楽天デリバリーはダスキン ダスキンメリーメイドカンパニーと出店契約を締結。4月から「楽天デリバリー」で、全国一斉出張家事・掃除サービスの情報提供を開始する。「楽天デリバリー」は、弁当や酒などのデリバリー業者の情報をエリア別で提供するサービス。出店料金は初期費用5,000円、月額3,000円、現在、約300社1万商品が掲載されている。

  
ま: デリバリーサービスにもいろいろありますが
   自宅の掃除や家事までやってくれるサービスもあるんですね

あ: 商品、サービスは別として
   インターネットとデリバリーって
   実はきってもきれない関係じゃないかな?
   どちらかが欠けてしまうと
   価値交換が行えない

ま: そんな事ありませんよ
   だって電子化された商品(データ)では?

あ: 「通信」というデリバリーさ!!

ま: !!!! やられた・・・

あ: 最近は高速道路(ブロードバンド)の開通によって
   更に早く届くようになった!って事かな
   しかも大量(大容量)の商品が!ね
   モノとしての商品だけじゃなく
   サービスでも同じ!
   掃除・家事サービスも
   自宅に来てもらって初めて成立でしょ!

ま: 自宅以外でも
   マネージャーのいない部活動の合宿時とか・・・?

   まぁそれにしても
   家事サービスというのは
   少々贅沢なサービスなのかもしれませんね

あ: 贅沢サービス?

ま: だって・・・普通なら
   頑張って(?)自分でやるものですよ!

あ: まぁ 例え時間に余裕が無い人でも
   お金に余裕がなければ・・・ね

ま: いわば・・・高級サービスですよ!
   
あ: そうしたサービスのターゲット層にも
   インターネットを利用して
   サービスを受けることが広がりを見せ始めていて
   商品やサービスの流通方法として
   ネットの利用が認められるってことじゃないの?

ま: 富裕層をターゲットとした商品・サービスが
   もっともっとネットを通じて販売されてくるんでしょうね・・・

あ: 高級・贅沢なサービスといっても
   ネット上では そういうのって伝えるのは
   難しいかもしれないね

   だってハイパーリンクでひとっ飛びだもん
   かたやリアルの店にある独特な雰囲気
   それがある意味、客層を絞りこんだりもできる要因
   興味があっても入りにくい・・・リアルな店
   興味があればどんどん入ってくるWebページ!
   例え高級感溢れるページに仕上げても
   リアルな店のように敷居は高くない クリック一つ!

ま: そう言えばリアル店舗では
   妙に敷居が高く感じる店もありますよね
   服装もちゃんとしていかないと
   おかしく思われちゃうだとか・・・
   利用する側にも心構えみたいなのが必要で・・・

あ: リアルである場所的な価値や特徴って
   例えばWebサーバーは高級住宅地(高級サービス)を利用している!
   なんて・・・あまり聞かないし
   聞いてもピンとこない

ま: まぁ デザインやWebの構築を
   誰が手がけたか?ぐらいだったら
   少しは違いを感じるかもしれませんが・・・

あ: 実際に商品を受け取る・サービスを受ける場合
   つまりデリバリーサービスを受ける時に
   そのあたりの店のコンセプトというか
   「想い」が伝わるようなサービスを
   表現することも必要になってくる
   デリバリーという
   貴重なチャンス(機会)を最大限に活かした
   付帯サービスの展開も考えられるし・・・

ま: 顧客の自宅に行くという行為!
   これは大きなきっかけですよね

あ: プラットフォームとしての活用にもつながるわけで
   それが自社の販促活動であり・・・
   或いは他社の広告機会としての応用であったり・・・
   そこで自身のサービスが
   位置づけとしてどうなのか?
   富裕層対象なのに
   合わない部類の商品販促じゃ駄目でしょ

   Webの世界からリアルの世界へ・・・
   位置づけと表現方法に
   明確な差別化、そしてコンセプト設計が
   必要になってくる

   Webページで与える印象そのままに
   デリバリーなどの実サービスを実現していく
   Web & デリバリーだね!

ま: デリバリーにも
   Webとイメージを統一した
   サービスレベルが求められる・・・
   Webだけ背伸びしても駄目なんですね・・・

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:06| 流通