<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年03月13日

【流通】メディアミックスで楽しむ

――「BBMODE」を4月開始 ソリッド・エクスチェンジ――


 
『「BBMODE」を4月開始 ソリッド・エクスチェンジ』
  
ソリッド・エクスチェンジとNTTデータは、ブロードバンド利用者向け新サービス「BBMODE」を4月中旬から試行的に始める。
「BBMODE」は、アニメ番組を視聴しながら視聴者同士がチャットを楽めたり、アニメキャラクターを操作し視聴者とのコミュニケーションを図るコンテンツサービス。
バンダイグループの「機動戦士ガンダム」をはじめ、映画や音楽などの番組を順次配信する。

  
ま:
 ガンダムかぁ
   何かと話題がつきませんねぇ

あ: 忘れさせない!って感じもする
   何かインターネットが登場する事によって
   見事に復活したコンテンツの一つかもしれない

ま: テレビ放送していた頃に
   インターネットというツールがあったとしたら・・・
   みんなと情報交換も盛んにやってたかもしれませんね

あ: 意外と?ガンプラが値上がりするだけだったりして!?

ま: 手に入りませんでしたもんねぇ〜
   よくプラモデル屋に並びましたよ!!!
   結局目当てのモデルが買えず
   仕方なく「ボール」なんか買っちゃってね

   でもインターネットとテレビって
   これから分け隔てのない存在になっていくんでしょうね・・・
   テレビもデジタル放送が始まりますし

あ: 既にユーザーは
   それぞれを融合した楽しみ方をしてるみたい

ま: 融合した楽しみ方???

あ: 例えばインターネット利用時間帯を見てみると
   今まで夜10時以降にインターネットのアクセスが増えていた傾向が
   段々と崩れているらしい・・・
   つまり10時以前にもインターネットを利用する機会が増えている

ま: それはやはりつなぎっぱなしのBB時代ですから

あ: 夕方のアクセスも増えるみたい
   やはり学校から帰ってきたらインターネットなのかな?

ま: 大学生は・・・ 深夜???

あ: なにかとメディアとして比較されがちなテレビとインターネット
   でも、おもしろいことに?
   例えばあるスポーツ中継が終わった直後に
   アクセスが集中するサイトもある!
   掲示板なんかね!
   サッカーでも
   ハーフタイムに掲示板にアクセスが集中するでしょ

ま: 一緒に見ているような感覚で参加するんですよ
   後半はこう攻めた方がいいんじゃないか?とか
   思い思いの事を書き込むんです!

あ: こうしたメディアのミックスを
   利用者がし始めているって事!
   その共通コンテンツとして番組などがあって・・・
   互いのコミュニケーションを図る場・・・
   その一つとしてインターネットというツールがある

   今回紹介するサービスでは
   共通コンテンツの共有ツールとしてWebサイトを利用し
   コンテンツ毎にコミュニティが設けられそうだ
   
   そして各々のサイトで共有感が持てる・・・
   家にいながら価値観が共有できる!!

ま: 話が合う!
   会話も弾む!
   すばらしいコミュニケーションの場ですよ

あ: 離婚の原因のトップが・・・価値観の不一致だって!?
   インターネットコミュニティをきっかけとした
   カップルの方が離婚率が低かったりして・・・・
   失礼。。。。。。

ま: 「あ:」さんも気をつけて下さいね

あ: 。。。。。。。。。。。。。。。

   アニメコンテンツの楽しみ方としても注目かな?
   キャラクタービジネスとして
   ファンづくりにもつながるわけでしょ?
   
ま: そうしたファンとして
   個人がいろんなサイトを立ち上げていますよね
   いろんなジャンルで いろんな所に焦点をあてて・・・

あ: 意外に個人の趣味サイトを発端としたコミュニティ
   運営や管理など片手間では難しくなっている規模になってる場合もある・・・・
   それほどまでに盛り上がったサイトになっちゃうと
   もはや「好きだから」だけでは運営できなかったりね・・・

ま: そのサイトを運営することによって
   生計が立てれればいいんですけどね・・・

あ: そうなった場合には
   ホンモノのサイトとして
   又、運営者にとっても趣味と実益を兼ねた
   とってもいい感じのライフスタイルとなりそうだね・・・

   コンテンツとコミュニケーション
   利用者のコミュニケーションの場 共通の価値観
   共有の価値観を得る為によりニッチな世界へ・・・
   新しい価値への出会いの場としてマス機能を活用する。。。
   メーカーやサービス企業など
   コンテンツの配信業者にとって
   こうしたメディアミックスによるコミュニケーションづくり
   そしてそこからファンをつくっていこうとする動きが
   ますます活発化してきそうだね!

ま: 広告宣伝活動と並行しての「ファン」づくりですね

あ: そう!
   個人のサイトを企業が買い取って
   代わりに運営しはじめたり・・・
   そうなってくるとどれだけのユニークユーザーが
   サイトを利用しているのか?も重要になってきそう
   
ま: その数によって
   どれだけファンがつくれるのか?
   大きく左右しますもんね

あ: あと・・・マーケティング重視の運営ばかりだと
   利用者が逃げちゃうことも注意しないといけないし・・・
   運営者側も「ファン」として活動できないと
   同じ視点で運営できないかもしれないね
   商品、サービスを提供する側
   そして消費する側
   価値観を共有し、同じ視点に立てる
   メディアミックス時代になってくるよ!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:05| 流通