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2003年03月25日

【流通】主役は利用者が選ぶ

――携帯電話で電車の中吊り広告――


   
『携帯電話で電車の中吊り広告』
  
株式会社ハイジは、出版事業などを手がける株式会社キャラバンと提携し、コンビニ等の店頭と雑誌の誌面を連動させたモバイルコンテンツ番組「週間☆立読み」の無料配信を開始した。
同サイトは、書店やコンビニエンスストアなどの雑誌コーナーPOPの他、提携雑誌で告知しているサイトにアクセスし、希望する雑誌に会員登録すれば利用できる。
登録は無料。希望する各雑誌の発売に合わせたメールが届き、最新の情報が手に入る他、各誌のトピックスや記事の一部などを紹介した「読みどころ一覧」、制作裏話をまとめた「編集部のつぶやき」などを掲載するという。

  
ま: 好きな雑誌や興味のある記事が掲載されている週刊誌など
   もっと情報が欲しい!って時もありますよね
   電車の中にある中吊り広告もその一つです

あ: 気になる〜って時あるんだよね
   ただ、その見出しだけで十分っていう人もいると思うけど・・・
   混んでる電車だと
   電車の中における一種の共通情報になってしまってる
   「アイドルK、不倫?」なんて書いてあるだけで
   会社や目的地に着いた後、知人や家族に
   「ねぇ 知ってる・ アイドルKが・・・・」ってな感じでね。。。
  
ま: 実は内容が違ってたり・・・
   もっと深い真相が書いてあったり・・・
   この辺りで興味の部分が違ってくるんでしょうけど・・・

あ: 書籍、雑誌って
   人の好みや立場など映し出しやすいって
   言われるでしょ
   その違いは当然だよ
   
   携帯電話というツールを使って
   雑誌としての期待値向上っていうか
   広告活動としての機能を果たせる!
   メディアミックスによってね
   雑誌の中にもいろんな広告が掲載されてるけど
   その雑誌自体の販売数を伸ばす
   つまり雑誌に掲載する広告価値を上げるために
   広告活動も必要なわけで・・・

ま: ん? ちょっとややこしいなぁ

あ: 一時期、インターネットポータルページがこぞって
   TVCMしていたじゃない!?
   ポータルも広告収入という収益の柱の一つがあるわけで・・・ 
   その広告出稿価値を高めるために自らを広告していたでしょ

ま: はいはい
   今では聞かなくなったTVCMもありますね
   巨泉さんの「J!」ってね!

あ: なつかしいね それ

   雑誌、週刊誌、月刊誌など
   毎回内容を見てから買う
   或いは連載モノの新刊が出た!とか
   すぐに欲しい時に すぐ教えてくれるサービスとか・・・
   いろいろ既に登場しているようだけど

   定期購読している雑誌
   見出しを見てから購入、そして発送を決定できたりね

ま: 欲しいものだけ購入する
   オンデマンド的ですね

あ: 広告と連動して
   その場で記事毎に購入できたりね
   それを一定の回数分定期購入しておいて・・
   回数券に似たモデルとして
   見出しの内容や需要度に応じて
   購入金額も変動させてね・・・
   
ま: 先着何名までの方しか
   購読できません!なんてのも
   情報価値が高まりそうじゃないですか???

あ: 他にも期待値を高めるようなメディアミックスとして
   携帯電話の通信機能を利用した
   特別なコンテンツを用意したりね
   ストーリーの解説や別の物語、
   雑誌だけではわからない登場人物の性格や生い立ちなどなど・・・

ま: なんかゲームの攻略本みたいですね
   
あ: かくれキャラなんかもあったりして

ま: 。。。。。。。。

あ: かくれたストーリーもあっていいんじゃない?
   描かれていない部分
   脇役の隠れたストーリーだとか・・・

   本来の広告的な機能も重要だけど
   補完的な機能を
   情報端末で利用できるシチュエーションに合った
   カタチにしてね!!

ま: インターネットへの接続環境といっても
   受け取れる情報量や利用できる環境が異なりますから・・・
   互いのいいところをミックスしちゃえばいいんですよね!

あ: 欲しい情報だけを
   欲しいカタチで欲しい時に受け取る!
   雑誌という趣味性の高いものの中でも
   さらにその中の特集や記事毎に細分化されていくんだろうね
   今の「ジャンル」もシャッフルしなくちゃいけないかもしれないね。。。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:52| 流通