<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年04月17日

【流通】口コミからメルコミへ

――サイトの紹介メールをASPで――


   
『サイトの紹介メールをASPで』
  
「SEO Japan」を運営するミクスドは、Webサイトを訪問したユーザーが、メール送信フォームを利用しそのサイトを知人に紹介できるASPサービス「フレンドマインダー」を開始した。同サービスでは、ページ上のメール送信リンクをクリックするとブラウザ上に「友達紹介メール送信フォーム」が表示され、メッセージを入力するだけで、紹介メールの送信が可能。又「紹介メール」は送信ユーザーのメールアドレスで相手に届く。
利用料金は月額3万円で、1ドメイン内であればサイトの全ページに無制限に利用できる。

 
ま: 口コミによるサイトのプロモーションですね
   友人からのお薦めサイトとかって
   やっぱり注目度も高い!

あ: 「友人」にもよるけどね・・・?
   悪友からくるURLだと
   だいたいどんなサイトなのか 
   あらかじめ心の準備が必要だからね

ま: なんかお笑い系のサイトとか・・・

あ: えっ! そんなサイトあったら教えてよ!

ま: 笑いに飢えてるんですか?「あ:」さん?

あ: そういうわけじゃないよ
   「ま:」さんのセンスってやつを垣間見ようってね・・・

ま: 人の笑いのセンス見てどうするんですか?
   全くわからない人だなぁ

あ: 「ま:」さんがどんな笑いのセンスの持ち主なのか?
   みんなに広めようと思ってね・・・
   これこそ! 口コミ効果ってやつでしょ?

ま: そ、それは・・・そうなんですか・・・???

あ: 口コミって情報流通だからね
   伝える人の選別に勝ち残った情報の流通・・・
   当然伝播する人としての存在感や期待値
   人間関係などによっても左右してくる
   
ま: 知人へメールで教える場合って
   特別な機能がなくっても
   アドレスをコピー&ペーストして友人へ送信する・・・
   これでも可能ですよね?

あ: 口コミっていうか
   「メルコミ」だよね

ま: はい。。。「あ:」さんのセンスがわかりました
   友人からのメールだと
   注目度が違うでしょ?
   他のメールマガジンに比べてね!

あ: そこが口コミ メルコミの強さなんじゃない?
   メールマガジンなど情報をプッシュしてくれる人って
   無数に選択できるからねぇ・・・
   それが故に取り過ぎちゃったりするんだけど・・・

ま: なかなか全てを読むって事は・・・
   結局毎朝メールチェックって言っても   
   そのほとんどがメルマガチェックっていう人もいますよ!

あ: 朝パソコンを起動してメールをチェックすると
   とんでもない程メールが届いてたりするからね・・・

ま: えっ! そんなに来るんですか? メールが

あ: あぁ そうだけど・・・
   全部は読み切れないでしょ 毎朝・・・
   負担の掛からないような
   情報収集が可能になるソリューションが
   新たに存在価値が高まってくるかもしれないね
   個人の情報秘書サービスってね!

ま: 贅沢な・・・自分で整理すればいいんですよ!
   
あ: それがなかなかできない人もいるんだよ!
   僕なんて。。。超苦手!
   多数の情報源の中でも
   人間関係が出来上がっている人からもらう情報
   その中でもお勧めのサイトについては
   他のメールマガジンで紹介されているURLに比べると
   やっぱりクリックして見る確立は高い!
   まぁ 教えてくれる人にもよるけどね
   これこそがティッピングポイントへの道なんだね・・・

ま: 逆に「メルコミ」によって情報を受け取った方が
   その情報に対してどの程度関心を持てたのか?も
   把握したいところですよね

あ: 何かしら定義が必要になってくるんだろうね
   例えばアクセスログ解析において
   「お気に入り」から自社ページを見られているというのは
   前ページの履歴がないという部類で定義されて・・・
   URLの直打ちによる閲覧同様の累計になっちゃう。。。
   お気に入りに入れられてる数がはっきりわかればなァ・・・ 

ま: ページビュー数やユニークユーザー数と共に
   重要な数値となってくるでしょうね

あ: 企業のマーケティング活動において
   この「メルコミ」の活用方法として
   今日紹介したような技術、サービスって
   注目されてくるんじゃないかな

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:55| 流通