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2003年04月24日

【流通】個人と企業の恋愛関係

――接続だけでメールアドレスを登録――


   
『接続だけでメールアドレスを登録』
  
ユビキタスエージェントテクノロジーは、流通業、外食産業、サービス業をはじめ、様々な業界の店舗内において来店客の携帯電話メールアドレスを簡単に登録・収集できる小型軽量の“携帯電話メールアドレス登録機”「サスト」を開発した。
各キャリア大半の機種や新機種にも対応。
来店者が備え付けの「サスト」端末に自分の携帯電話を接続することにより業務店側がローコストで効率的に顧客のメールアドレスの入手が可能。
一方顧客はメールアドレスを登録した企業や店からの様々な新情報、特別サービス情報、個別情報などをリアルタイムで受けとることができるメリットがあるという。


ま: 携帯電話を利用して
   個人とコミュニケーションを図ろうとする・・・
   まずは携帯電話の番号取得なんですが
   電話番号はもとよりメールアドレスも
   そう簡単には収集できませんよね!

あ: そりゃそうさ!
   セキュリティ面や不要な通話・通信に
   お金かけたくないもん!!
   番号やアドレスを教えてもらえる・・・
   これは女性から聞き出すのと似ているんじゃないの?

ま: えぇっ!!
  
あ: いやいや 失敬、、、
   つまり その・・・
   簡単にはゲットできないってこと!
   ただゲットできた場合に
   いろいろな可能性が開かれるっていうか・・・

ま: なんだかおかしな話になってきてません?

あ: そうじゃなくって
   企業にとって個人とコミュニケーションできる機会が
   もてる事によって
   ビジネス上いろいろな展開も考えられる!って事
   そして個人にとってなんらかのメリットも生まれる。。。

ま: 携帯電話も
   個人が利用する為にいろいろな機能が付加されてますが
   企業にとってみればいろいろな
   可能性を秘めているってことですね

あ: 携帯電話のメールアドレス取得に関するマーケティング
   企業側もなんとかコミュニケーションを図ろうと
   いろいろ仕掛けを考えている・・・

ま: 入力に手間が掛からないアドレスに空メールを送ってもらって
   メールアドレスを取得してから必要な情報を発信したり・・・
   この簡単なアドレスすら入力させない方法もあるようですよ
   充電口に差し込むだけで・・・OK!ってね

あ: 顧客と店側とのコミュニケーションツールにもなるのが携帯電話!
   個人と店をつなぐコミュニケーションツールとして
   お互いのメリットを生む関係づくりが必要不可欠!

ま: 店側からの情報のプッシュもし易くなりますもん!
   顧客側にしてみると常連客としての価格メリットなどなど・・・
   結局、会員カードみたいな役割ですよね 
   これって・・・特に携帯電話じゃなくとも・・・

あ: やはり必要なタイミングでコミュニケーションできる!
   これが重要なんだよねぇ
   会員カード発行者全員に
   特別な情報を伝える手段って・・・
   なかなかないでしょ?

ま: うーん・・・
   DMぐらいでしょうか・・・

あ: チェーン店としての差別化、優位性
   そしてその店独自の顧客コミュニケーション
   まさに個人と企業・店がつながっている!という感覚かな??

   例えば店選び。。。 食事をする際にも
   きっかけをつくれるという意味で大きいし。。。

   ちょうど、ほら!
   お父さんが馴染みの居酒屋へ行く・・・
   そんな感覚に近い関係が
   いろんなショップとの付き合い感覚になる!
   なじみな店が増えてくる!って事かな??
   食事をするところだけじゃなくね。。。

   携帯電話という個人のコミュニケーションツールを
   持ち続けるという意味を考えると・・・
   友人関係やビジネスにおける関係
   そして「店」との関係も継続できる・・・

ま: お父さん世代の感覚で馴染みの店ねぇ・・・
   
あ: まぁよく言えば「ファンづくり」かな
   
ま: 利用する側にも
   何か便利な機能とか特典が欲しいところですね!
   
あ: 顧客として利用する側自身も
   自分に合った店との関係づくりを
   求めようとする人
   そういう人がコミュニケーションを求めるんだから・・・
   ファンをファンとしていてもらう為にも
   今回紹介したようなサービスって
   必要なものになってきそう。。。
   店との関係をつくりたい という利用者の意思表示として
   電話の「ベル」と同じ利用者からのおつき合い許諾証!かな
   このボックスは・・・

   他にも・・・・
   ショッピングモールとしてのイベントだとか・・・
   入場制限のある整理券変わりに
   一度並んで・・・携帯電話との接触を行うきっかけもできる
   店と個人を結びつける魔法のボックスとなるのかな?

ま: 来店中。。。
   例えば飲食店だと
   食事が出てくるまでの間だとか
   時間がありますから
   利用者に使ってもらえる機会もありますよね
   「おつき合い」を始めるきっかけを・・・

あ: 店と客の相思相愛
   そんな関係づくりの第一歩って感じかな?

ま: なんだか・・・恋愛の話にだぶってしまいますね

あ: そうだなぁ
   似てるっていうか同じじゃん!
   企業や店にとってみると
   顧客との関係はね!

ま: そうなのかもしれませんね・・・
   顧客を自分に振り向かせる!という面ではね
   片思いは・・・駄目ですか。。。???

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投稿者:gotsuat 14:48| 流通