<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年06月13日

【流通】カメラの次は? 携帯電話による価値交換市場

――サイバーブレインズ、東急エージェンシーと
    共同企画でリサーチサービス「写ンケート」開始――


 
『サイバーブレインズ、
  東急エージェンシーと共同企画でリサーチサービス「写ンケート」開始』


サイバーブレインズは、東急エージェンシーと共同企画で、カメラ付き携帯電話を利用したリサーチサービス「写ンケート」を開始する。「写ンケート」は、企業が求めるテーマに関する画像を、25,000人の消費者からコメント付きで回収できる。「イメージ調査」「利用・所有実態調査」「広告訴求・認知度調査」など、画像を利用する事により実物を確認できるマーケティングデータを収集する。調査を依頼する企業は、25,000人のデータベースから、年齢・性別などの属性から調査対象を絞り込み、アンケートをモニターに依頼する。モニターは、受け取ったメールに記載されたURLをクリックし、WEB上でアンケートテーマの詳細を確認し、テーマに合った画像と共にコメントを送信する。


あ: あぁ〜 デジカメ欲しいなぁ

ま: もうそろそろ買ってもいいんじゃないですか?
   欲しい!欲しいって。。。聞き飽きましたよ

あ: 先立つものがなくて困ってるんじゃないの!
   買いたくても買えない・・・
   切ないねぇ

ま: そうだ! だったら携帯電話を買い換えたらどうですか?
   今やカメラ付き全盛!ですよ

あ: 今回、各社機能をかなり上げてきてるね
   メガピクセル!だもん!

ま: デジカメは無理でしょうけど?
   携帯電話ならOKじゃないですか???
   カメラ付き携帯にすれば
   「あ:」さん 念願のデジカメ ゲット!ですよ

あ: そういう事になっちゃうね
   カメラ付き携帯の凄まじい勢い!
   もう、カメラ付き携帯っていうか・・・
   利用する機能比重で言うなら
   メール機能付きカメラかな?

ま: じゃぁカメラメーカーも
   携帯電話へ参入ですか???
   レンズ付きフィルムと似たような定義で
   フィルムメーカーもあり得る?!

あ: デジカメ登場時の機能
   例えば画素数や使用可能な時間など・・・
   既に今のカメラ付き携帯は当時の機能に迫ってる!!!

ま: なんてたってメガピクセル時代に入ってきましたから・・・
   いっそのこと カメラとして利用できるんじゃないですか?
   だって、デジカメを買うと思えば・・・
   結局安い買い物だったりするでしょ???
   機種変更や契約後もカメラ機能は残るんだから・・・

あ: そっかぁ。。。
   まぁもう少しすれば
   それこそ!今のデジカメ機能と
   変わらないスペックになってるかもしれないよ!!!
   逆にデジカメ市場にも影響しちゃうかもしれないね

   デジカメ機能に目が奪われがちだけども。。。
   きれいな画像を表示できる機能を活かすサービスも
   いろいろ登場してきてるみたい
   今回紹介するアンケートサービスも
   画像が見れる機能があってこそ!成り立つから

ま: まぁ携帯電話の画面はそう大きくはありませんが。。。

あ: この限られたスペースに映し出される画像を活かすサービス
   例えば待ち受け画面をはじめとして
   画像コンテンツの販売も利用頻度としては高い!

ま: 動画も見ることが出来る機種だと
   オリジナルムービーを楽しんだりできます

あ: 企業のマーケティングに活かす方法として
   イメージを共通化するツールにも利用できる
   個人の好み、世代別に持つイメージの
   微妙なニュアンスを表現できる
   
テキストでは不可能だった領域をカバーできる意味でも
   画像の取り扱いって有効
   新商品のパッケージングや商品名
   新キャラクターの決定などなど・・・
   携帯電話を活用したイメージベースの情報収集が可能!

ま: 情報提供する側にとっても
   チャンスを生むツールに発展できませんか?
   例えばパソコンだとWebページを開設したり
   オークションの参加やコンテンツの有料化など・・・

あ: 手軽に自分が撮った画像を
   送信できるパッケージだからね・・・今の携帯電話は
   個人が撮った写真から
   CDジャケットが生まれたり・・・
   新商品のマスコットが生まれたり・・・
   B から Cへ
   そしてC から B へ
  
 価値を送受信できるツールとして
   次世代携帯電話は
   コミュニケーションとしての機能以外に
   利用の比重が高くなってくるんじゃないかな?
   
   ITによる流通の変化の一つとして
   
消費者が価値を生み
   それが価値として認められる事によって
   価値交換が生じる!って事だと思う?
   現代人が肌身離さず所有する携帯電話だからこそ・・・
   更なる発展に期待なんだよ

ま: あと携帯電話に期待したいのは・・・
   ブロードバンド化?
   動画編集?
   アプリケーションソフト?

あ: いや 市場かな?
   この
携帯電話を利用した個人の生み出す価値を
   価値と交換できる市場。。。
   まだ我々が想像もしにくい価値流通をつくりあげていけば
   カメラ付き携帯電話が、便利、楽しいツールから
   価値を生み出すツールとして益々存在感が増してくる!

ま: ハードとしての機能拡張、
   そしてその機能を活かした個人の価値交換市場によって
   利用頻度や楽しみ方もいろいろ多様化してきそうですね・・・
   もう人にとって必要不可欠なツールです。。。
   服や靴のように・・

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:50| 流通