<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年06月23日

【流通】BBサービスがリアルの意義を変える

――アジャスト、「芸人市場ドットコム」スタート――


 
『アジャスト、「芸人市場ドットコム」スタート』

アジャストでは、クライアントと芸人のマッチングサイト
「芸人市場ドットコム」をスタートさせた。
「芸人市場ドットコム」はWEB上で芸人のパフォーマンス動画の配信の他
ギャラを確認のうえで出演依頼ができる
クライアントと芸人のマッチングサイト。
販促イベントの集客の切り札を求めている企業や、
各種パーティの盛り上げ役を求めている
幹事役からの需要を見込む。


ま: 雨の季節ですね
   日本ではJune Brideは
   梅雨だっていうのに・・・

あ: それに今年は台風が早くから上陸して大変だね 
   早く梅雨 終わらないかなぁ

ま: まだ梅雨入りした所ですよ!
   それに梅雨が終われば・・・暑い夏が来ます。。。

あ: 暑いって言わずに
   熱い!夏にしよう!!!
   たまには旅行に行くとかさぁ・・・
   そうだ! 避暑ツアーなんてどう?

ま: さんせーいっ!
   じゃぁ みんなで軽井沢でも行きましょう!!
   夜は宴会で盛り上がって!!!
   うーーっ! 今年の夏は楽しみだなぁ

あ: 宴会するなら何かそこで企画がないと・・・
   ただ飲んでるだけじゃ、いつもと同じじゃんか!
   「ま:」さん、たまには一芸披露してよ

ま: 一芸ですか??? そんなのできません
   そうだ! こうなったら芸人さんを呼んで
   みんなビックリさせてやりましょうよ!
   今日紹介する「芸人市場ドットコム」で
   実際のパフォーマンスを確認してから
   大物タレントを呼んじゃいましょう!!!

あ: (そんな金あったっけ・・・?)
   幹事さん、イベント企画者大助かりだね
   どんな事やってくれるのか?
   事前にパフォーマンスを映像で確認できるんだもの・・・
   プロ野球の助っ人探しにも応用できないかな???

ま: BBでなければできなかったコンテンツサービスですね
   テキストベースではイメージできないリアリティがあって・・・

あ: 芸人さんにとっても
   チャンスが広がって自己PRにはもってこい!だ
   自己PRって言うと・・・
   採用試験や受験時の一芸入試など。。。
   自分のいいところ、長所、特徴などをPRする機会
   今は履歴書というフォーマットがあるけどね・・・

ま: それが映像フォーマットになったりして!?
   必須項目、そして自由表現。。。

あ: まるでフィギアスケートだな。。。
   採点する側の問題もいろいろ出てきそう・・・?

ま: でも映像化された個人のPRができちゃうと
   実際に会わなくても、お互いのこと
   理解し合えるようになってくるんじゃないですか?
   リアルで会う事に意味がなくなってくる?

あ: 今までの人と人の出会い方が違ってくるのは確かだと思う 
   どんな人と会うのか・・・ 
   相手が動画なり、テキストなり情報発信していれば
   事前にある程度わかった上で リアルで会う事が出来る・・・
   今でも企業のHPを見てから
   実際に担当者と話をするプロセスって当たり前でしょ?
 
ま: 逆に自社のサイトを見てなかったりして
   お客さんに自社の最新情報を教えてもらう
   失態を演じてしまう時もあります・・・
   それだけ事前にHPなどで情報収集が容易になったと言うことです

あ: 取りあえず会って話をしよう!って事が少なくなって
   リアルで会う事がもっと意味深い事になってくるんじゃないかな?
   メール、画像、映像・・・
   モノと違って人に対する理解って。。。 それだけじゃないからね
  
ま: 結局、個人と個人、或いは企業間の関係って
   「人」って事なんですね。。。

あ: モノに対しては。。。
   ネット販売、或いはオークションなど
   販売する商品について実際に利用している映像を付けてあげる・・・
   写真画像だけではわかりづらい 性能面や使用感。。。
   特にオークションでの2次流通では
   中古品の使用状況など 動画で確認できれば
   もっと信用度の高い情報として価値交換が進むんじゃないかな
   トラブルも減ってくると思うし
   詳細な情報交換によって安心、そして確実な価値交換が促進されていく・・・

ま: 企業による販売活動では
   そうした映像化についてコストも十分かける事ができそうですが・・・
   個人の販売サイト、オークションで
   そこまでできるか?って言われると・・・難しいんじゃないでしょうか?

あ: 広告・宣伝機能が、個人でもニーズとして出てくるかもしれない
   モノの売買(オークションなど)の他
   自分のPR用(進学、採用試験の履歴書代わり)として
  
 個人や企業を対象とした映像化、コンテンツ制作サービスが
   必要とされてくるかもしれない
   HP制作代行、そして自己PR制作代行サービス
   他にも履歴書の書き方かた自己PR映像の作り方!なんてね

ま: BBというインフラが出来上がりつつありますけど
   
BB時代の情報受発信方法ってまだまだこれから!ですね
   新しいコミュニケーションツールとして重要な役割を果たしてくれそうです

あ: そして「リアル」の価値を
   最大化してくれるツールでもあるかもしれない
   何でもインターネット、ブロードバンドでって考えてしまうけど
   リアルでしかできない、伝わらない情報について
   改めてその意義を考えなければならないんだろうね・・・

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:39| 流通