<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年07月01日

【流通】公私 誠実が基本の時代 〜有名人の気持ちがわかる?〜

――スキルインフォメーションズ
      「顔」で入室管理するシステムのパッケージ商品――


 
『スキルインフォメーションズ、
  「顔」で入室管理するシステムのパッケージ商品』

スキルインフォメーションズは、
訪問者の「顔」で入室を管理する
「顔認識システム(仮称)」をパッケージ化した。
あらかじめ知人や取引業者らの「顔」の画像を登録、
出入り口に設置したカメラで本人確認して解錠する仕組み。
未登録者や夜間など無人の場合は携帯インターネットで
顔データを管理者などに転送、確認・解錠作業ができる。


ま: 先日、私の実家付近で
   「ひったくり」があったそうです。。。
   最近はこうした犯罪も多いようですね
   気を付けないと・・・

あ: そうだね 
   自分の身は自分で守らなきゃいけない時代になっちゃった・・・
   昔、実家の鍵なんて
   かけずに出かけていても平気だったのになぁ。。。
   今じゃぁ しっかりかけて・・・ ピッキング対応もしておかないとね

ま: 最近、事件や事故が発生すると
   犯人と思われる顔を撮ったビデオが公開されたりと・・・
   いろんなところにカメラが取り付けられています

あ: 銀行といった金融系をはじめ
   商店街の街頭など
   
生活シーンの中にカメラが存在するようになってきた!

   我々の行動って・・・見られてますよ! 
   我々の行動履歴って・・・簡単に調べられちゃいますよ!
   こんな世の中になっちゃった・・・
 
ま: なんだかちょっと恐い気もする世の中ですね
   監視の世界!・・・まるでエネミーオブアメリカ! 
   どこにいても監視されちゃう世界
   その中で
顔認識システムによる
   新しいビジネスの可能性も考えられそうですね

あ: 企業の知的資産の保護・・・例えば開発技術など
   あえて特許を取得せずに
   企業内の特別な部門で管理する動きもあるようだし
   セキュリティ面での需要も高そうだ・・・

ま: 特許となりますと報酬面での契約など
   いろいろ整備が必要な部分があるようですからね・・・

あ: 商品流通などへの応用も色々検討されている
   例えば入店してきた顧客情報を顔認識システムと連動すれば
   入店してきた顧客に関する情報を
   店として共有化しやすくもなってくる・・・
   利用者側にしてみると顔パスの店が作りやすくなってくるかも。。。

   他にも。。。可能性としては
   決済システムへの応用
   或いは入店時に顧客毎の顔識別システムと
   購買履歴などを連動させておけば
   だれでも同じレベルの接客が可能になるとか・・・
   期待も高まっているようだね

ま: 人の顔が全てを物語る・・・
   「顔パス」がシステム上 可能になってきそうですね
   でも、、、ちょっと恐い世界にもなってきませんか?
   初めて話す店員さんに
   名前でお出迎えされ
   前回の購入商品や好みの話まで。。。
   全て知られている事に対して。。。

あ: 何でも知られてそうで
   少し不安にもなりそうだけど
   それは利用の仕方によって違うんじゃないの?
   逆に同じ店に行っているのに、担当者が違うだけで
   「それぐらい知っててよ!」って思うこともあるでしょ?
   
高度な情報システムや認識システムを導入する事になっても   
   結局は情報の受発信の取捨選択能力にかかってくる!
   それこそが顧客サービスとしての優劣にもつながってくると思う・・・

ま: なるほどねぇ
   例えば服の場合だとサイズ一つにしても
   購買履歴や計測した場合はそのデータから
   最適なサイズの商品を提案することも可能でしょうけど・・・
   単純にそれだけじゃ 逆に困っちゃうときもありそうですよね
   太ったときは。。。どうしよう???

あ: あと、顔が指紋、ハンコ、サイン、網膜などと同じように
   個人を特定する情報となってくると・・・
   プチ整形市場も ちょっと影響しちゃうかもね?
   顔が変わって、、、識別不能なんて・・・!

ま: 顔を常に登録しておかなければなりませんし。。。
   カードや保険証などにも写真が必要になってきそうですね

あ: 顔の認識システムとしてはいろんな可能性も期待されている
   例えば販促活動・・・
   特定人物が通りかかったら
   最適な商品を勧める広告が表示される技術や。。。
   切符の改札などなど・・・

   あと大勢の人の中でも
   顔データベースから
   最大公約数による最適広告の表示とか?
   広告契約も変わってきそう?
   ビールよりもワイン好きな人が 
   たまたま集まってしまったスポーツ競技場・・・  
   そこではビールの看板からワインへ変更?!なんてね

ま: あぁ! そう言えば
   海外のスポーツ中継で
   電子看板が普及し始めているそうですね。。。
   それなら、、、臨機応変に変更もできそうです

あ: 男なら、、、自分の顔に自身と責任を持て!って言われるよね
   これから益々いろんな意味で
   公私共々「行動」に責任が重くなってきそうだね。。。
   
ま: 有名人じゃなくても
   「顔」でわかる世界に・・・?

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:11| 流通