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2003年07月17日

【流通】有料情報と広告情報の狭間

――デジタルコンセプト、『広告付宛名ラベル』のサービス開始 ――


 
『デジタルコンセプト、『広告付宛名ラベル』のサービス開始 』

デジタルコンセプトは、米国VIP社から輸入販売している
業務用オンディマンド・フルカラーインクジェット・ラベルプリンタを利用し、
第三種郵便に用いられるメール便の宛名ラベルに広告を加えた
『広告付宛名ラベル』のサービスを開始した。
VIP社のプリンタを用いるオンディマンド方式により、分散型e-プリント環境が形成可能。少量多品種「製品外見付バーコードラベル」「広告付宛名ラベル」などのカラー伝票発行が可能。今後、剥離部分にIDとなるバーコード、2次元コード、ICを組み入れたチケット型プロモーションも用意する予定。


ま: 梅雨空が続きますねぇ
   傘を手放せない日が続きます

あ: 梅雨らしい梅雨だね 今年は
   気が付けば 学生はもうすぐ夏休み!

ま: 夏休みかぁ。。。
   今思えばとんでもない長期休暇ですよ〜
   社会人には 関係ない話になっちゃいましたが。。。

あ: そろそろ暑中見舞いの季節だね
   年賀状の季節と同様に
   自分の手書きの字のきたなさに
   ストレスを感じる季節でもある

ま: へぇ〜 「あ:」さんは直筆で書くんですね

あ: ちょっと一言だけね  
   宛名書きはさすがに。。。

ま: そうですね
   それはやめた方がいいと思います。
   読む方もストレスを感じるでしょうから。。。

あ: そこまで言わなくても。。。

ま: 個人が出すハガキはもちろん
   企業が出すDMや宅配物の宛名書きって
   配送する先の顧客情報があれば
   簡単にプリント出来ちゃいますからね
   シールで貼り付ければ完了!

あ: そのシール部分が広告メディアになっちゃう!?
   今日紹介するサービス!

ま: 宛名ラベルに広告が入っちゃうんですか?
   今やそこまで広告が入っちゃう時代なんですね。。。

あ: 広告だけじゃなくて
   いろんな機能を持たせる事が出来るんだって
   宛名シールに剥離部分を設け、IDを持たせて
   チケット型のプロモーションも可能だったり。。。

ま: バーコードを切り取って。。。
   広告主の店頭に持参すれば
   特定の割引を受けることが出来たり!
   やはり、消費者が得をするんですね

あ: 効果測定もしやすいでしょ
   情報量、顧客情報の取り扱い方法にもよるけど
   誰がどの広告によって興味を持って
   店舗、サービスを利用したのか?
   或いは、配送先の顧客情報と
   広告に対するリアクションのデータベースから
   特定人物に対し、更に効果的な広告活動にもつながってくる
   
つまり、リアルなメディアを利用した
   ワン・トゥー・ワンを可能にする。。。


ま: 消費者にとって
   無作為に送られてくるDMに比べて
   抵抗感も少なそうですね
   ましてやクーポンなどお得感もあれば。。。

あ: 無料サンプルを同封してみたり・・・
   広告を受け取る側一人一人の属性に合った
   有益情報をリアルメディアとして活用できるサービス。。。

ま: そうなってくると。。。
   この広告付き宛名を利用した場合
   配送料が割引になったり。。。
   或いは無料になったりするかもしれませんよ!
   広告媒体として考えて見ると。。。

あ: 我々が価値交換によって支払う対価って
   その収益モデルによって異なるからね
   例えば、、、街角で配布されているフリーペーパーなど
   世の中、無料で手に入るモノってたくさんあるけど・・
   全て 収益モデルによるものって事
   インターネットの検索エンジンも同じくね。。。

ま: つまり広告主によって
   我々がサービスを無料で利用できるって事ですね

あ: ただ、広告による収入を考えた場合。。。
   広告のために別の広告活動をしなければならなかったりね。。。
   例えば一時期、ネットバブルと言われた頃
   大手のポータルサイトが
   テレビというマス媒体を使った広告活動をしていた。。。

ま: ありましたね そういう次期!   
   「J!」はどこ行った?!

あ: ポータルとしての収益モデルの柱的存在である広告収入。。。
   その広告掲載価値を高めるために
   異なるメディアでの広告活動が必要になってくる。。。

ま: そう言えば。。。
   電車内で雑誌の中吊り広告がありますけど
   雑誌自体にも広告が掲載されてますもんね

あ: その広告も 利用者にとって
   有益な「情報源」ばかりだと
   尚更いい訳であって。。。
   
   
宛名ラベルを活用した広告サービスをはじめ
   ターゲットとしている顧客、顧客層への
   リアルのメディアを活かした広告活動によって
   収益モデル、情報提供としての価値も変わってくるかもしれない。。。

   受け手が選択し、料金を支払う「広告」があったりね。。。

ま: それは 広告ではありませんね   
   有料情報!ですよ

あ: 自分が「得する」情報に対して相応の対価を支払う
   という価値観が広がってくると。。。
   広告という機能、収益モデルも随分違ったモノになってくるだろうし
   そしてネット上での情報サービスが有料コンテンツとして
   新たな収益モデルを作り上げていくことも可能になってくる。。。
   個人の属性に合った広告情報のカスタマイズなど
   リアルメディアとして
   個人に対し価値ある広告媒体となっていくかもしれないね。。。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:56| 流通