<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年08月06日

【流通】プライベートなスケジュールから需要を創出

――暦.com、2004年版カレンダーのネームプリントサービス開始――

 

 
 
『暦.com、2004年版カレンダーのネームプリントサービス開始』

暦.comは、2004年版カレンダーにユーザー名をプリントする
ネームプリントサービス」を開始した。
暦.comは1998年より第一紙行が運営しているインターネットのカレンダー専門店で、
「ネームプリントサービス」は暦.comのオリジナルカレンダーに、
webサイトのアドレスや事業所名など任意の文字をプリントするサービス。
卓上タイプ4種、壁掛けタイプ12種が対応する。
カレンダー注文時、全国各地に駐在する担当者が直接訪問することも可能。

ま: 「あ:」さんは
   お盆をどう過ごされるんですか?
   どこか遠くへ出かけるとか。。。

あ: そんな予定はないよ
   大体、どこ行っても人だらけじゃない。。。
   家でゴロゴロするのが一番!

ま: そんな、、、寂しいこと言わないで
   どこか出かけましょうよ!
   高校野球なんてどうです?

あ: どうして君とお盆を過ごさなきゃいけないの?!
   それに、予定も決まってるから

ま: 予定!? さっき家でゴロゴロって。。。
   そういえば「あ:」さんは
   スケジュールの管理ってどうやってるんですか?

あ: 僕はほら、システム手帳
   PDAはまだまだ買えそうにない。。。

ま: 便利ですよ〜 PDAは
   一番気に入ってるのは
   毎年、決まった日に特別な事がある時
   例えば知人の誕生日だとか・・・
   年度がかわる度に手で書き込む必要がありません!
   パソコン上のソフトとシンクロするので
   たとえPDAを所有していない時でも
   パソコン側で予定が確認できます!

あ: そうか。。。そりゃ便利だな
   誕生日など、知人の特別な日を覚えておくのは
   とても大切なことだからね

ま: でしょ!?
   贈り物を渡すのを忘れたりしないし。。。

あ: でも「ま:」さん。。。
   覚えきれないくらいの人数分
   誕生日プレゼント渡してるんだね
   ちょっと怪しいなぁ・・・・・・

ま: あやしくなんかありませんよ!
   ただ交友関係が広くなってきちゃって・・・
   
あ: 僕みたいに
   カレンダーに書き込んでいくのが一番だよ!
   電池の心配もないしね!

ま: カレンダーといいますと
   そろそろ来年のカレンダーの準備が
   始まっている。。。

あ: あまり早すぎても実感わかない・・・
   まだ夏だもん。。。

ま: そうは言ってられません
   今から準備しないと。。。年末年始に間に合いませんから

あ: 企業が制作するモノ、個人が記念行事などで発行するモノ。。。
   デザインも含めてオリジナル性が必要になってくる

ま: ただ、今やスケジュール管理と言えば
   PDAやパソコン、携帯電話、
   そしてインターネット上の情報管理ツール。。。
   それなのにあえてカレンダーなんですね

あ: 企業が販促用に配布するものが多く出回るからね

ま: すでにカレンダーって
   無料で手に入るモノって考え方もありますよ

あ: いやいや
   逆に有料で販売されているカレンダーの市場が
   縮小しているという訳でもないそうだ。。。
   地球環境をイメージした作品や歴史をテーマにしたモノ。。。
   結構このようなモノが人気だったりするんだって

ま: 僕はあまりそういうのは、、、興味有りませんね
   でも、部屋に飾るものですから
   何でもいいっていう訳でもありません

あ: 今日紹介したサービスは
   まさにそうしたニーズを反映しつつも
   無駄な流通コストを下げることも可能になりそう。。。

ま: 暑中見舞いや年賀ハガキに
   オリジナルの写真をプリントするご家庭など
   気軽に利用できるかもしれませんね

あ: そうそう!
   デザインだけじゃなくて
   スケジュールという観点から
   既に決まっている予定や
   さっき言ってた知人の誕生日なども。。。
   カレンダーに反映されたりね
   カレンダー、つまり今後の「予定」って
   絶対的に変わらないものと
   流道的なものに分かれると思う、、、

   例えば知人の誕生日は
   毎年かわることはない。。。
   他にも結婚記念日なども・・・

ま: そういう記念日など
   忘れやすい人にはピッタリですね
   もし実現できるなら。。。 セールの日や
   行楽地のイベント情報なども
   個人のカレンダーに反映されてくれると。。。
   「明日何しようか?」って考えたときに
   その日、どこで、何が行われているのか?が
   一目で分かります

あ: 例えば。。。
   小売店が個人のカレンダーサービスを行うと・・・
   周辺の住民の方が予定の入っていない日を特定して
   一斉にチラシを出して特売情報を提供したり。。。
  
 個人の日程が
   事前に把握できればおもしろいことができそうでしょ?

ま: はい、確かに。。。
   本人の誕生日はもちろん
   知人の誕生日前には事前に教えてあげることもできる。
   そして実際に候補となる商品を販売!

あ: DCD的な取り組みとして
   
消費者ニーズの把握はもちろん
   個人の日程を把握することによって
   新たな商機が生まれてきそう

ま: カレンダー、PDA、企業内のスケジュールソフト・・・
   こんな中にも需要が隠れているんですね
 
あ: プライベートな情報にまで踏み込んだ
   新しい需要の創出が必要とされてくる日がやってくるかもね。。。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:55| 流通