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2003年08月25日

【流通】情報を資源とした流通プレーヤー

――ネプロジャパン、公式サイト初の
   本格ネイルショッピングサイト「ネイル☆マニア」オープン――

 

 
 
『ネプロジャパン、公式サイト初の
  本格ネイルショッピングサイト「ネイル☆マニア」オープン』

ネプロジャパンは、
NTTドコモ「iモード」の公式サイトとして、本格ネイルケア商品ショッピングサイト・ネイル総合情報サイト「ネイル☆マニア」をオープンした。
ネイル☆マニア」は公式サイト初の本格ネイルショッピングサイト。
プロのネイリストが使用するブランドを中心に、
実際にネイルサロンで使用されている商品や、
トップネイリストお薦めグッズがラインナップ。
会員登録をしたユーザーは、カード、銀行振込、代金引換、
コンビニ振込み決済を利用できる。
但し会員登録なしでも利用可能。
又、NSJネイルアカデミーによるレッスンコンテンツで、
iアプリを活用した「正しいネイルの塗り方」を動画で紹介。
その他、ユーザー参加型の「新商品開発企画」、全国700店舗のネイルサロン情報、
男性向けネイルケア情報など、ネイルに関する総合情報が提供されるという。


ま: ネイルは今やファッションの一つとなってます
   最近じゃぁ男性向けのネイルケア商品も登場しているとか・・・

あ: 僕にはわからない世界だな。。。
   眉毛も自分で整えて・・・
   高校野球を見ていても
   頭は丸刈りなのに眉毛はキリッと整えられてる子
   結構見るよね

ま: 時代は変わりましたよ
   男性用の化粧品、ボディケア商品など
   いろいろ登場してます

あ: 男性でネイルにこだわってる人はさすがに多くはないと思うけど
   女性はいろいろ楽しんでるようだね

ま: 楽しんでるってところが重要なんでしょうね
   僕にしてみれば面倒くさいだけに思えてしまいますが

あ: 楽しむためにも
   いろいろと研究が必要になってくるでしょ 
   どういうデザインがいいとか・・・
   色遣いや流行にも合わせないとね

ま: 特に、ファッション関係においては
   「カリスマ」が欠かせない存在になってます
   服を購入するときのカリスマ店員
   髪型を決めるカリスマ美容師etc・・・

あ: こうしたカリスマ的存在から 
   発せられる情報に対して
   敏感に反応することによって
   流行を追ったり、知識を吸収したりもできる
   ファッション関係以外でも
   例えば自動車業界だと
   数人の著名人が情報を発信するメールマガジンが
   ヒットしているようだし。。。

ま: 既にカリスマ的な存在として地位が確立されている人にとって
   インターネットは一つの情報発信手段ですが
   これから彼等のような存在になっていくには
   
インターネットの活用方法は非常に重要なツールになりますよね

あ: そうそう
   既存のメディアでは費用対効果が見込みにくい
   ニッチ分野でのカリスマ化がねらい目かな?

ま: これは早いもの勝ちなのかもしれませんよ
   僕も何か 分野を特化して
   カリスマ的存在になれませんか?

あ: どうだろうねぇ
   早い、遅いもひとつの重要な要素だけど
   
「情報」を扱う流通を把握しておく必要がある!

ま: 情報の流通ですか?

あ: 彼等「カリスマ人」達は
   情報を素材とした流通プレーヤーなんだよ!

ま: カリスマが流通プレーヤーですか???

あ: 彼等自身もどこからか情報を調達してきている
   例えば実物を見る、関連書物を読む、関係者の話を直接聞く。。。
   その上で自分たちの工場(頭脳)で加工、カスタマイズされ
   価値ある情報として 流通させている。。。
   まさに情報の調達・製造・加工・販売を行っているんだよ

ま: なるほどね
   確かに何もないところから情報も発生しません
   「
情報を調達する」かぁ。。。

あ: ネイルのデザイン一つにしても
   デザインを生み出す為にいろいろな情報を仕入れて(調達)
   自分なりにアレンジもして(加工)
   そして必要としている人へ提供する(販売)
   しかも、分野を限定したニッチ分野で可能になっている

   さらにBBというインフラにより
   新しいメディアとしての発信方法
   例えば動画コンテンツであったり
   既存のメディアでは伝えきれない内容を
   伝えやすくなっている

ま: 動画コンテンツですか
   例えばネイルでも 自分の爪に塗りつける方法でも
   テキストベースでの説明と
   例えば実際に行っているシーンの動画付きとでは 
   理解のスピードやイメージが全然異なります
   クルマの洗い方一つにしても。。。 
   ワックスのかけかたは、円を描くように均等に伸ばすと書いてあるのと 
   実際に行うところを見るのとでは
   
情報の伝わり方が違います!

あ: それにデジタル化されることによって
   コンテンツ自体は陳腐化しないからね
   まぁ内容自体が時代遅れとなったりするだろうけど

ま: 今回紹介したネイルの塗り方一つにしても
   流行があるでしょうし
   同じ動画コンテンツを配信し続けることはできないでしょう

あ: 情報を提供する側にとって
   常に価値ある商品(情報)を提供するためにも
   情報価値を最大限に活かすことが出来る手段、
   すなわち流通方法を考えないといけない
   近年のBB時代における情報発信の多様化はその一つ!
 
   ニッチ分野におけるカリスマからの提案
   あるいは企業の作業マニュアル、業務マニュアル等
   テキストベースと動画が入ったDVDで広がり、又残っていく。。。

ま: 特にこれから若い世代の人にとって
   インターネットは普段の生活に入り込んでますから・・・

あ: いやいや 最近は若い世代だけじゃないみたい
   中高年世代のネット利用が増えてきているそうだよ
   家庭からのインターネットアクセス時間が
   特に前年よりも伸びているのは40歳以上の男女だそうだ。。。
   平均して対前年で150%以上!

ま: 家に帰ってからもネットを利用する中高年の姿。。。
   もう当たり前の事になってしまってるんですね

あ: 資源がモノじゃなく 情報となる流通、、、
   既存メディアと 新しいメディアとして
   動画コンテンツなどの多様化によって
   理解度が高まる、劣化せずに残る。。。

   各分野のカリスマプレーヤーも
   世代に関係なく、これから登場してくる!
   情報を資源とした流通プレーヤーですね!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:10| 流通