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2003年09月09日

【流通】納得消費時代がやってくる・・・

――コーヨー21とユニバーサルランゲージインスティテュート、
       「通販1ドットコム」を開始――

 

 
 
『コーヨー21とユニバーサルランゲージインスティテュート、
   「通販1ドットコム」を開始』

コーヨー21とユニバーサルランゲージインスティテュートが
運営する通販研究会は、
通販のワンストップサイト「通販1ドットコム」を開始した。
「通販1ドットコム」は、共同広告手法により
新聞チラシとインターネットで収集した通販情報を、
比較検討した上で提供するサイト。
通販企業の新規見込み顧客開発と
顧客維持を効率化することを目的としている。


あ: うわぁ〜 ついに300万画素を越えたんだねぇ  
   これ、欲しいなぁ

ま: デジカメですか?
   「あ:」さんも、いよいよデジカメを買う決心を・・・
   でも300万画素なんて、とっくに越えるモノは出てましたよ
   それよりも、もっと高画質なモノや
   最近は一眼レフも出だして・・・

あ: 違うよ、僕が見てるのはデジタルビデオカメラだよ
   最近、撮ったビデオを再生すると
   すっごいノイズが入っちゃうんだ
   いろいろ比較してみてるんだけど
   メーカーによって表現方法も違うしね。。。
     
ま: それでネットばかり見てるんですか
   でも、買い換えとなると・・・
   「あ:」さん、2台目になるんですね

あ: もう5年以上も前に購入した初期型だから、、、
   DV2台目って・・・ 早い方かもしれない

ま: 画素数も高度化してますし
   大きさ、重さもかなり改善されてますよ!
   今「あ:」さんが持っているモデルに比べるとね

あ: そうそう
   性能もメーカーによっていろいろだね
   画素数だけじゃなくて
   記憶方法、レンズの種類、静止画の表現方法などなど・・・
   それこそ、いくつものサイトを同時に立ち上げながら  
   比較検討しなくちゃね!

ま: 面倒くさい、でも一番楽しいときかもしれませんね
   購入前の比較検討って!

あ: 面倒くさい部分だけ、代行してくれるサービスも
   いろいろ登場しているけど・・・
   ネットからの情報だけじゃ
   購入決定に至らないケースも多いよね
   電化製品なんて、最近はオープン価格が主流だし。。。

ま: そういう時こそ!
   今回紹介したサービスって重宝しそうですよ
   なんてたって、アナログ的なチラシ情報も含まれるようですから。。。
   
利用者にとって選択可能な情報源が増えることは
   より条件の良い買い物ができる可能性が増えるという事ですよ!


あ: 情報源が増える分、手間や時間もかかるところ・・・
   比較検討できるまで情報を整理する事に価値が出始めているって事

ま: まるでBtoBのコンペみたいですよ
   見積書、提案内容を比較検討して・・・
   企業内でも家庭内でも同じ事をやってるんですね!我々も!

あ: 通信販売市場
   特にネットを利用した通販は
   利用する世代が若者だけじゃなく
   幅広い世代に経験者、常時利用者が増え始めている
   それに購入する商品も嗜好品や希少品などから
   例えば大根やにんじんなどの食材も含めた
   日常品にまで広がりを見せている

ま: ネットバブルといわれた時代を経験し
   生き抜いてきた事業者・・・つまり
   バブルを経験後、その栄枯盛衰を知った企業体が残り
   ネットの利用をより日常的なシーンで普及させようとしている面も
   あるんじゃないでしょうか??

あ: ネット上で価格の比較検討をサポートするサービスサイトもある
   ネット、リアルも含めた価格の比較検討も重要だけど
   それ以前に、比較検討は性能、スペック・機能の説明など
   価格以外の情報を把握した上での
   総合的な判断を自然としているのが消費者であり。。。
   その部分をどうやって「比較」できるまでに
   情報を整理できるのか? これはかなりのノウハウが必要だ!

ま: そういう情報比較って・・・
   雑誌などの特集でよくやってますよね
   「徹底比較!今買いのデジカメ特集」
   「ブロードバンド! どれが一番得なの?!」
   みたいな大見出しを見ますよね!

あ: 大事なのは
   
情報を収集して比較するだけじゃなしに
   アナログ的なチラシなども含め
   利用者のシチュエーションに合ったカタチで
   比較検討可能な情報整理を行うこと!

   当然、みんな買って・買ってと訴えてくるけど。。。
   どの商品が、どれだけ得なのか?
   購入検討している人毎のシチュエーションにあった条件提示って
   個々にはできない!

   広告のように「買って!」というプッシュ情報から
   どうしてあなたは この商品を購入するのが得なのか?
   検討者ごとに合わせた条件で情報を整理してあげる・・・
   
買い物という行動自体に満足度を高めるサービス業だね!

ま: より早く、より満足した買い物=消費活動・・・
   未来の消費者は、今の消費者よりも
   買い物における満足度って高いかもしれません
   ある意味「幸せな消費」時代となるんでしょうか・・・

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:05| 流通