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2004年03月19日

【流通】NECの中国携帯電話端末事業戦略を発表

――中国の成長による需給バランスの変化――

NECは、中国モバイルインターネット市場で高機能なハイエンド機種を中核として、20機以上投入していく。
NECでは、昨年中国大手デザインハウスのTechfaithグループと合弁開発設計会社「STEP Technologies」を設立するなど、現地パートナーと技術・製品開発・SCM体制を整備してきた。今回、「中国モバイルターミナル事業推進本部」を設置し、従来の中国向け商品企画・開発機能を拡大し、グローバルなSCM・技術開発体制を統括する。
中国の携帯電話の累計加入者数は、普及率は低いものの、2億7千万人を突破、世界最大の携帯電話市場となっていることから、国内におけるモバイル市場での優位性を発揮できるとしている。
同様に、家電や食品市場においても中国市場への積極的な進出も考えられ、日本を含めたアジア全域に至る商品の需給バランスが、今後大きく変わってくる可能性もある。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:43| 流通