<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年05月25日

【流通】双日、中国で高級ドレスアップカーとカー用品を販売

――高級商材でのグローバル流通活発化――

双日は、中国での自動車事業を強化する。今年9月にF1レース開催も予定されるなど、高級乗用車を含め拡大を続ける中国自動車市場においては、今後高級乗用車のドレスアップカー(ベンツBMW等の外装・内装を改造した車)のニッチ市場が早急に形成されると考え、中国側パートナーとの合弁にて販売及びアフターサービス分野に参入する。
上海地区で、
トヨタ日産ホンダGMAudi等の有力ブランドを扱っている最大手ディーラーである「上海永達(集団)股.有限公司」との合弁会社「上海日達汽車技術服務有限公司」を今年6月に設立。まずは販売体制及びサービス網の整備確立の準備をスタートさせ、高級乗用車を保有している超富裕層の囲い込みを行う。ショールームは8月オープン予定。
具体的には、ドイツのチューナーであるBrabus、Carlsson、Hartge、AC Schnitzer等からチューンアップ用の部品を仕入れ、現在高級乗用車を所有している顧客へのサービスを先行する。今後は、上海地区でのノウハウを活かし、順次、沿岸部大都市及び北京など主要都市での販売体制の構築も計画している。
拡大する中国市場において、富裕層に対する高級商材の流通構築は一つのビジネスチャンスとして捉えられており、今後、高級商材についての需給バランスも大きく変わる可能性もある。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:11| 流通