<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年06月02日

【流通】サイバーブレインズとフラクタリスト、中国でネット活用のマーケティング・サービス提供で提携

――日本企業の中国市場進出をマーケティング面で支援――

携帯電話を活用したキャンペーンのソリューションを提供するフラクタリストと、インターネットのアンケート調査などを提供するサイバーブレインズは、中国市場で包括的なインターネットを活用したマーケティング・サービスの提供に関して事業提携した。
フラクタリストのSMSベースのキャンペーン・ソリューションの実績と、サイバーブレインズの中国市場でのマーケティング調査およびインターネット上でのキャンペーンのノウハウを組み合わせることで、中国における日本企業の進出を支援する。
フラクタリストは、北京の現地子会社であるフラクタリスト・チャイナ(飛拓無限信息技術(北京)有限公司)を通じ、携帯電話のSMS(ショート・メッセージ・サービス)を用いたキャンペーン・ソリューションを提供している。これは、シリアル番号を商品に添付し、この番号を携帯電話のSMSで送信することでキャンペーンに参加することができるクローズド懸賞型の販促キャンペーン。参加者はキャンペーンに参加後、ゲームやアンケート返答などを通じて懸賞品の応募を手軽に行うことができる。
サイバーブレインズは、中国市場調査専門サイト「チャイナサーベイ(CHINASURVEY)」を運営、中国消費者調査、産業構造調査、競合企業調査など、中国専門のマーケティングリサーチを積極的に展開している。業界別レポートの販売や「china.chance2mail.com」に参加する中国全土48万人のモニターを活用したインターネット上のアンケート調査などを実施し、中国でのマーケティング戦略の立案や、コンサルティングサービスを提供している。
有望な成長市場である中国に対して、海外企業による進出をマーケティング活動として支援するサービスは、今後アジアを中心としたグローバルな流通に大きく影響を与えるものと考えられる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:45| 流通