<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年07月12日

【流通】ホットリンク、BREW対応の"学習型"ニュース自動収集アプリを開発

――便利な情報収集ツールで属性把握も可能!?――

エージェント・テクノロジー分野において数多くの開発実績を持つホットリンクは、7月8日、ITX イー・グローバレッジとの共同開発によるニュース自動収集システムをEZアプリ(BREW(TM))提供サービス 『ニュース☆キャラスター』としてリリースした。これは、ホットリンクの嗜好性把握技術の一部を携帯電話サービスに適用した"学習型"ニュース自動収集システム。
『ニュース☆キャラスター』にて提供するEZアプリ(BREW(TM))は、ユーザの設定するキーワードに応じたニュースを自動収集・選別するだけでなく、ニュースを知らせるキャラクターとの対話から、ユーザにとって興味があると思われるキーワードを把握し、それをニュース収集・選別に反映させることが可能。つまり、キャラクターとコミュニケーションしながら使い込むほど、ユーザはより自分の興味にあったニュースを受け取ることができる。
キャラクターを通じて利用すればするほど好みの情報を収集できるこのシステムは、ユーザーにとって情報選別において有益なサービスであると考えられ、又携帯キャリアにとって、顧客引き留めツールともなり得る。更に雑誌や書籍と同様に、個人属性を測定する意味においても、今後マーケティング活動にも応用できる可能性がある。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:58| 流通