<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年07月16日

【流通】シニアコミュニケーションとアマナ、シニアマーケットに特化したプロモーション会社を設立

――シニアマーケット形成に対応求められる流通商品――

シニアマーケット専門のコンサルティング会社、シニアコミュニケーションと、広告や出版、Webなど世界中で使用されるビジュアルを創造・提供する総合ビジュアルソリューションカンパニーのアマナは、この度、シニアマーケットに特化したクリエイティブ&プロモーションを目的として、2004年7月22日、両社の共同出資によりジョイントベンチャー、株式会社マチュアを設立する。
2003年には、既に成人人口の半数は、団塊世代を中心とした50歳以上のシニア世代が占めており、2025年には総人口の約半数を占めるようになると言われている。
当然ながら、シニア顧客を狙った商品・サービスが増えているが、熟練消費者であるシニアの獲得は一筋縄ではいかない側面もある。そこで、シニアのクリエイティブに対する反応についてのノウハウをもとにした、最適なソリューションの必要もでてくる。そういった背景のもと、シニアコミュニケーションとアマナは、共同出資により、シニア顧客向けの専門クリエイティブ&プロモーション会社であるマチュアを立ち上げることとなった。
マチュアは、シニアに向けた、シニアのためのコミュニケーションを提案していく。シニアの専門性については、シニアマーケットのプロとして経験を積み、かつ自社メディアを展開してきた実績のあるシニアコミュニケーションの知見を活かすと共に、コミュニケーションに必要なクオリティの高いビジュアルコンテンツをアマナが提供するという体制で臨む。
高齢化社会をむかえ、シニアマーケットの拡大は宅配サービス需要の増大などへの影響も期待される。今後はこうしたシニアマーケットの市場拡大に伴うバックオフィス系のサービス拡充など、世代に適応した流通サービス商品の開発も進んでくると考えられる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:53| 流通