<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年07月28日

【流通】楽天とam/pmジャパン、ショッピングサイト上の商品をam/pm店頭で期間限定販売

――ネットショッピングのヒット商品が生み出す新しい流通――

楽天am/pmジャパンは、楽天のショッピングサイト上の商品をam/pm店頭で期間限定販売する試みを関東のam/pm120店舗で7月27日(火)から実施する。
楽天が運営するサイト上でのショッピングが実際の店舗でできるという取り組みは両社にとって初の試み。商品は、am/pm店舗の入り口近くの棚で、期間中2週間ごとに入れ替えをしながら「楽天市場」での人気商品を展開する。
第1弾〔7月27日(火)〜8月9日(月)〕は、健康をテーマとしてサプリメントなどの商品を販売する。
楽天は、これまでネット上でショッピングサイトを運営してきたが、今回のam/pm店頭での商品展開によって、コンビニ利用者へ「楽天市場」と出店店舗の認知拡大を図り、ネットショッピングの会員増を目指す。
一方am/pmは、「楽天市場」での売れ筋商品を取り入れることで商品の品揃えを充実させていくのが試み。
ネット上のショッピングモールで販売されている商品を、コンビニの店舗で商品販売することは、これまで既存のチェーンストアをはじめとするリアル店舗へ流通しづらかった商品が、大きく販売を増やす機会にもつながり、消費者にとっても今まであまり見ることのない商品との出会いが促進される。今後、ネット発のヒット商品や、全国区の定番商品の誕生も可能性としては考えられ、中小規模事業者にとっても、既存の流通網での対応として、商品の製造・調達、在庫の管理、配送体制など、新たな需要も出てきそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:39| 流通