<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年08月04日

【流通】日清食品、「チキンラーメン付きどんぶり」を数量限定で発売

――新たな組み合わせによるクロスマーチャンダイジング――

日清食品は、「チキンラーメン付きどんぶり」を8月16日(月)より全国にて、数量限定発売する。
「チキンラーメン」は、同社の創業者・安藤百福会長が発明した世界初のインスタントラーメンで、昭和33年8月25日の発売以来、幅広い層に親しまれているロングセラー商品。
最近のTVCMで登場するフタつきどんぶりに、消費者から多数の問い合わせが同社に届いたことから、8月のチキンラーメンのバースデーに合わせ、チキンラーメンとオリジナルフタ付きどんぶりをセットにした限定商品を発売する。
今回の商品のコンセプトはチキンラーメン専用のフタ付きどんぶりによって、チキンラーメンのもっともおいしい食べ方とされている(参考:同社アンケートによるとチキンラーメンユーザーのうち、約80%の人がたまごをのせて食べている。)「たまごのせ」が家庭で簡単、きれいに作ることができるという。
今回の商品化が実現した背景として、TVCMにて「チキンラーメン」とハード(どんぶり)とのセット販売によるおいしい「食べ方」の提案を行っている。商品の入れ替わりが激しいインスタントラーメン市場だが、その中で定番商品としての地位を築いてきた「チキンラーメン」は、今後の動向しだいでは、商品ブランドの価値を生かした、新たな組み合わせによるクロスマーチャンダイジングが広がりを見せてくるかもしれない。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:47| 流通