<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年11月19日

【流通】アイブリッジ、「グルメット」で最短1時間前の予約を受け付けるサービスを開始

――リードタイム短縮による流通再構築――

アイブリッジが運営する飲食店情報サイト「グルメット」では、「オンライン当日予約サービス」を本格開始する。グルメ系サイトのオンライン予約は、来店日の3日前までの申込みが通常とされている中、「グルメット」では、最短1時間前の予約を受け付けるサービスを展開することでユーザーの利便性の向上を図る。
サービスの内容としては、登録飲食店への18時から24時までの予約について、当日の16時59分までオンライン予約が可能となるほか、予約申込時にクーポンを使用することが可能。また、携帯電話向け情報提供サービス「グルメットモバイル」からも当日のオンライン予約が可能となる。さらに、アイブリッジが運営する「フルーツメール」の会員(登録無料)は、オンライン予約時に、現金や商品へ還元可能なポイントを取得できるなど、ユーザーに対して高いメリットを提供するシステムを採用した。
オンライン予約における従来の「リードタイム」を大幅に短縮するためには、Webシステムの構築だけでなく、登録加盟店による食材の準備、調理、そして調達に至る素早い対応が可能な流通体制の構築が必要となる。外食産業とネットの融合により、新たな流通が確立されてきそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:30| 流通