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2004年02月12日

【知識】資生堂 中国事業の営業力強化、生産・ロジスティクス部門再編

資生堂は、4月1日付けの組織改革を発表した。
中でも生産及びロジスティクスに関連する改革については、「生産・ロジスティクス総本部」「生産本部」「ロジスティクス本部」を解消し、「生産戦略部」の事業計画・管理機能と「生産管理部」の工場運営企画・予算管理機能、および「生産計画部」の生産計画機能を統合し、新たに「生産企画部」を設置する。「生産管理部」の情報システム開発機能に、「製品生産設計部」の新製品原価管理・進度管理機能を統合し、新たな「生産管理部」として機能を再編。「製品生産計画部」の外装設計機能と「生産計画部」の原材料発注機能を「グローバル購買部」へ移管、「グローバル購買部」を「購買部」と改称する。「生産戦略部」の生産戦略策定機能および海外工場運営機能を担う部門として、新たに「生産部」を設置し、「製品生産計画部」「生産計画部」および「生産戦略部」を解消する。「物流企画部」は「物流計画部」「国際物流部」を統括する部門と位置付け、「物流企画部」を「ロジスティクス企画部」と改称する。 
従来の重層的な「総本部」「本部」制を廃止するとともに、重複・分散した業務を集約して部門を削減することにより、ロジスティクス的な意思決定のスピードを高める。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:37| 知識