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2008年07月02日

【流通】ローソン、CO2排出権付きの28商品を発売

ーー4,900トンのCO2削減につながる商品を販売ーー

ローソンは、7月1日より、全国のローソン店舗(8,518店舗/5月末・ローソンストア100除く)で、CO2排出権付きの28商品(飲料・日用品)を販売開始した。  

同社は2007年3月よりレジ袋や割り箸の削減を目的とした「ケータイ運動」をスタート、 2008年3月からはローソン店舗でCO2の削減に参加することができる「CO2オフセット運動」を実施しており、ローソンのポイントカードで貯まるポイントや現金で参加することが出来るようになった。この取り組みによるCO2削減量は開始2ヶ月で500tを超えた。

消費者は対象商品の購入により、CO2排出量の削減(飲料1本につき1kg、日用品1品につき 250g)に貢献することできる。CO2排出権取得費用はローソンと各商品メーカーが負担し、店頭価格に転嫁せず収益の一部から負担する。対象商品全ての販売で、4,900ト ン分のCO2削減が出来る見込み。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:31| 流通