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2004年07月22日

【知識】D&Bジャパン、B2Bの営業・マーケティング効率を高めるサービスを提供

ダン アンド ブラッドストリートジャパンは、現在展開しているD−U−N−S(R) Number Solution においてB2Bの営業、マーケティング効率を高める新サービスの発売を開始する。
D−U−N−S(R) Number Solution(以下「ダンズナンバー・ソリューション」)は、D&Bが開発した世界標準の企業識別コードD−U−N−S(R) Number(以下「ダンズナンバー」)を用い、企業の内外に分散するデータをグローバルレベルで統合し、データの有効活用を通じて業務プロセスを改善するソリューション。
今回の新サービスは、小規模な企業では導入の難しかったデータベースマーケティングのノウハウを導入しやすくしたもの。これにより、従来、経験と勘に頼りがちだったB2Bの営業・マーケティングの意思決定が、より客観的で合理的なものへと転換される。
サービスの具体的内容としては新規開拓などに用いるマーケティングデータと顧客ベースのプロファイリングサービスをセットで提供する。マーケティングデータはD&Bが保有する世界8600万事業所の企業情報データベースと、ダンズナンバー、企業の親子・本支店関係を識別するファミリーツリーリンケージに加え、新規に市場調査をして得たデータなど様々なデータを提供する。また、プロファイリングサービスはD&Bデータベースと顧客ポートフォリオとを対比(マッチング)させることで、業種や経営規模等のマーケットセグメントに属する企業群の中で自社製品がどのくらい浸透しているのか把握することができるようになる。
世界中に氾濫する企業データから必要なデータを揃える事は非常に煩雑な作業となるが、この商品の場合データそのものの付加価値も高く、独自のデータと兼ね合わせることで様々な分析が可能になってくる。
新規の顧客開拓や製品毎のプロモーションに必要な顧客マッチングなど、グローバルな流通網が構築されつつある社会において、無数の選択肢から効率の高い顧客とのマッチングを可能とするサービスは、営業情報収集と成約率を高めるロジスティクス的なサービスとして注目される。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:00| 知識