<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年09月21日

【知識】日立ソフト、グループ全従業員を対象に給与明細書の電子配布を開始

日立ソフトは、日立ソフトグループ全従業員約7千人を対象とした給与明細書の電子配布を開始する。このシステムは、同社の情報漏洩防止製品「秘文」の暗号化機能やPDF形式の特長を活かし、給与明細書が個人情報であることを配慮した電子配布を実現。紙による配布と比べて、仕分け・配布作業など大幅な事務工数の削減が見込こまれる。
また、「秘文」の開発ツールAPIを使用することで、自己復号型の暗号化ファイルを簡単に作成でき、「秘文」の暗号アルゴリズムは総務省と経済産業省が電子政府における調達での推奨暗号リストに採用されているAESが使われている。
一般文書から機密性の高い給与明細書等の配信にいたるまで、幅広い利用が可能で、電子メールによる配信のため、利用場所が限定されず、長期出張者や顧客先常駐者などへの機密性の高い情報の伝達ツールとしても効果を発揮するという。
給与明細の他、社員へ配布される紙媒体、或いは会議等の資料の電子化は、環境問題や業務効率の改善など、様々な観点から注目されている。しかしながら実際の導入については、業務フローの変更に伴う改革や、教育、セキュリティの強化、そして企業としての方向性など、全社的な取組としなければならない。IT部門、総務担当部門をはじめとする業務フローの再構築にもロジスティクスが必要不可欠となる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:30| 知識