<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年12月01日

【流通】サーチテリアとi−ZEST、モバイル広告配信に関してパートナーシップ契約を締結

――携帯電話を利用したリッチネスな広告戦略――

i−ZESTとサーチテリアは、2004年11月26日、検索連動型広告に関してパートナーシップ契約を締結した。今後、サーチテリアはi−ZESTが運営する携帯電話向けサイト「空メールPlus!」に対して広告を配信していく。
これにより、「空メールPlus!」のユーザーは、例えば、サイト内でのカテゴリ検索に連動した広告が表示され、そこから様々な情報を得ることができる。また、サーチテリア広告を利用している広告主においても、ターゲットに対するリーチの拡大が見込まれる。
検索連動型広告サービスとは、ポータルサイトでのキーワード検索や、カテゴリ・ディレクトリ等を閲覧するユーザーの行動に合わせて、検索内容に適合した広告を配信するサービス。PCインターネットの市場では、その費用対効果の高さから、数多くの広告主様がそのサービスを利用している。
サーチテリア広告は、パソコンと携帯電話の両方を利用しているユーザーにリーチできることに加え、さらに携帯電話のみでインターネットにアクセスしているユーザーにもリーチが可能。
PCと携帯電話ではユーザーの利用シチュエーションも異なるが、携帯性や個人を特定し易い環境など、広告市場として注目が集まると共に、発展途上の段階にある。従来のPC上でのWebと携帯電話上でのメディアミックスによる広告戦略が、一般消費者向けのEC市場において重要となってきそうだ。携帯電話の特徴として、常時携帯によるリアルタイム制も特徴として挙げられ、時間的価値を活かし検索連動型広告や、顧客属性に適したダイレクトなメール送信など、よりリッチネス度の高い広告活動も可能となってきそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:53| 流通