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2004年12月13日

【流通】マイクロソフト、ビジネスポータルサイト「荒川経革広場」を提供

――特定地域向けポータルサイトが促す流通活性化――

マイクロソフトは、中小規模企業を対象に情報やサービスを提供するビジネスポータルサイト「経革広場」の新たな地域展開として、特定非営利活動(以下、NPO)法人「荒川区の企業を元気にする会」と協力し、中小規模事業所の経営革新を支援する「荒川経革広場」を12月9日(木)より提供開始した。
「荒川経革広場」は、荒川区内および周辺地域の地域産業の活性化を目指し、地域の中小規模事業者約13,000社を対象としているサービスである。
具体的には、「荒川区の企業を元気にする会」が、マイクロソフトの中小規模事業所の活性化を目指したIT支援施策「全国IT推進計画」と連動し、荒川区、東京商工会議所荒川支部、(社)荒川法人会など中小規模事業所の支援機関と連携を図りながら運用を行う。
「荒川区の企業を元気にする会」は、従来から活動している電子メールを活用した参加企業100社間の連携、経営課題に関する情報共有および相談サービスをさらに強化し、ビジネスポータルの「荒川経革広場」を活用して、さらに荒川区周辺の企業への経営革新・情報化支援に貢献していく。
マイクロソフトは、「荒川区の企業を元気にする会」と協力することにより、荒川区の中小規模事業所の支援機関との連携による荒川区周辺の中小規模事業所のITの利活用の支援、地域産業の活性化への貢献を目指す。
今回の取り組みは、2004年11月19日(金)に発表した中小規模事業所向けのIT支援施策「全国IT推進計画」の強化施策における「啓発」「相談」「導入」「活用」の段階における「啓発」の強化策となるもの。
このサイトが特定地域の産業活性に特化した情報発信・共有プラットフォームとして機能することにより、地域的なリッチネス度の高い情報供給が可能となる。Webの特性である地域・時間を限定しない情報発信の場から、地域という切り口でのポータル化は、地元住民の他、観光目的で訪れる人にとって、有益な情報源ともなり、関連する特産物や地域購入による商品流通の活性化に期待される。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:42| 流通