<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年12月22日

【流通】DEX、デザイン家電・家具等のネット販売サービスを開始

――ニッチ分野毎のブランド台頭時代へ――

DEXは、デザインのポータルサイト「DEX」において、海外・国内のデザイン性の高い家電や家具、雑貨など一般コンシューマ向け製品の物販コーナー『xLIFE(バイライフ)』を12月17日より開始した。これにより、デザイン志向の高い46万人の既存会員へ販売機会拡大を見込むとともに、従来の主要ターゲットであったヴィジュアルデザイン関連の市場に加え、新たに一般コンシューマ向け製品市場へ対象領域を拡大して更なるサイトの集客を図る。
「デザイン」をキーワードにしたライフスタイル提案型のオンラインセレクトショップ『xLIFE』は、Electrolux、LEXONなど人気の定番ブランドはもとより、フィリップスタルク、ハッリコスキネンなど有名デザイナーによる製品や、メーカーとのコラボレーションによるオリジナル製品の販売、先行販売など充実させる予定であり、これによりデザイン関連製品の販売サイトとして国内最大級のトラフィック獲得を目標とする。
「デザイン」を切り口にした高付加価値商品のWeb販売は、リアル店舗網との差別化や配送料を含めた利益創出の面から優位性があるが、商品自体の質感などの情報発信による価値認識を高める必要がある。今回の事例では、メーカーとしてのブランド力の高い商品をラインナップしていることから、デザイン面に興味ある顧客層には価値判断が行いやすい。今後、こうしたニッチ分野毎に、ブランド構築と商品流通がWebの特性を活かしながら進化してくることで、ニッチ分野における高付加価値ブランドがそれぞれの分野において販売力を高めてきそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:38| 流通