<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年01月24日

【流通】関西どっとコム、blogを利用したオンラインショッピングを開始

――『関西代表<週刊>百貨店』を一ヶ月限定で試験展開――

関西どっとコムは、「関西どっとコムblog」のシステムを利用・拡充したオンラインショッピングサービス「関西代表<週刊>百貨店」の提供を開始した。
関西どっとコムは、2003年6月、日本で初めてweb&雑誌連動企画「Meets blog」(ミーツブログ)を開始。また同年10月には大手ポータルサイトとして全国で初めて一般ユーザ向け無料blogツールの提供を実現。 今回スタートする『関西代表<週刊>百貨店』は、blogシステムを利用して商品紹介から申込み、完了、販売側では受注の管理までを行う新しい試み。
商品は、関西ゆかりの逸品を集め、商品別にそのテーマに通じた人が紹介人となって商品をPRしていく。
なお今回の展開は、約1ヶ月限定の試験運用。
誰でも簡単に開設できることから、急激な普及を見せているblogツール。このツールを利用したEC事業は、単にショッピングサイトとしての価値から、誰でも簡単に物販が可能となるECツールとして期待される。個人の考えを述べるなど「個性」を発揮しやすいツールでもあり、今後のECは「個人」が主役となってくる可能性も考えられる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:13| 流通