<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年03月07日

【流通】ソニー、販売会社「ソニースタイル・ジャパン」を設立

――ダイレクト販売による新たな流通時代――

ソニーマーケティングは、VAIOを中心としたエレクトロニクス機器の新しいビジネスモデル構築や、ネットワークを利用した新規サービスの提供などを通して、多様化する消費者ニーズへ迅速に対応する販売会社「ソニースタイル・ジャパン」を設立する。
PCの普及やネットワーク化により、エレクトロニクス機器に対する消費者の嗜好は多様化しつつある中、同社ではCTO(Configure To Order 注文仕様生産)による受注・生産体制によるフレキスブルな事業環境が整ってきた。こうした中、ソニースタイル・ジャパンをソニーと消費者のダイレクトな接点として位置づけ、ライフスタイルの提案を行う。
メーカーによる消費者へのダイレクトな販売機能所有は、既存の流通構造を並行して活用する大手メーカーにとって、難しい面が多いとされているが、インターネットを利用したダイレクト販売も各社立ち上げている。今後、こうしたメーカーによるダイレクト販売の拡大が進むと、既存の流通構造とメーカーのダイレクト販売双方で取り扱う商品が差別化されるなどこれまでの流通構造とは異なる購入スタイルが確立されてきそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:01| 流通