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2005年03月24日

【流通】ネクシィーズとUF、テレマーケティングサービス活用の業務用食品卸事業で新会社を設立

――卸業に求められるマーケティング――

ネクシィーズユーシーシーフーヅ(以下UF)は、テレマーケティングサービスを活用して業務用食品卸事業を手掛ける新会社『株式会社ユーシーシー・ネクシィーズ(UCC Nexyz.Inc.)』を設立することで基本合意した。
UFは、UCC上島珈琲の100%子会社で、各種冷凍・冷蔵・常温の業務用食品およびUCCブランドのコーヒーを外食企業へ三温度帯物流で卸販売するUCCグループの中核企業。現在、全国約4万店舗におよぶ顧客に対して自社のルートセールス網を通じて商品を供給している。
今回設立する新会社は、UFが持つ業界トップレベルの物流システムと品揃えに、ネクシィーズのインバウンドとアウトバウンドを駆使したテレコミュニケーションマーケティング(声のサービス)を融合することで、あらゆる顧客ニーズにスピーディかつ効率的に対応する。新会社では、これらの機能を通じて、既存サービスの充実化を図り更なる顧客満足度の向上を目指す。
また、新会社の新たな取り組みとして、UFが持つ豊富な食材や各種関連商品・資材などによる店舗活性を実現するにあたり、テレマーケティングによる営業活動の際にこれまでの受発注業務に加え、店舗に来店するユーザーを惹きつけるメニューパッケージの提案やフードスタイリングなどを提供する。新会社では、単なる食品卸ではなく、ユーザーの満足につながる有用な情報をそれぞれの店舗に合わせて提供する、新しい業務用食品卸業のビジネスモデルの確立を目指す。
顧客ごとに、イン・アウトのテレマーケティングを柔軟に活用した在庫管理・輸送のサポートから、商品のメニューパッケージ提案などのマーケティングサポートまで、両社のノウハウを活かした広範かつ綿密なバックアップにより小売店舗を戦略的に支援する体制は一歩進んだ卸業の経営スタイルと捉えることができ、店舗に対する提案、改善をキーにした戦略サポート型の卸業のスタイルが各方面で確立されてくる兆候が感じられる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:29| 流通