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2005年03月25日

【流通】森トラスト、総合スポーツ用品小売チェーンのヒマラヤと業務・資本提携

――スポーツレジャー用品 新たな流通スタイル――

森トラストは、総合スポーツ用品小売チェーンのヒマラヤと業務及び資本提携する。
森トラストとヒマラヤは、両社の経営資源の活用と相互補完により、今後の事業展開の機会拡大、企業価値の増大につなげることが期待できるとの共通認識により、この提携を決定するに至った。森トラストは、グループの運営する商業施設の活性化や、ヒマラヤの持つネットワークを活用した事業機会の拡大、テナント社員やグループ企業の顧客向けサービスの充実が図れること、ヒマラヤとしては、店舗網の拡充と事業機会の拡大が図れることなどの狙いがある。
業務提携の内容として、森トラストはヒマラヤの店舗網拡充支援やグループが保有する商業施設運営手法・情報等の提供によるヒマラヤの店舗運営の支援、グループの運営するゴルフ場、テニスコート等のスポーツ施設利用者に対して、ヒマラヤの扱うスポーツ用品の販売や斡旋などを行う。またヒマラヤは、来店顧客に対して森トラストグループの運営するスポーツ施設情報などを提供し、森トラストグループ企業の運営する「ラフォーレ倶楽部」会員企業へ、福利厚生メニューとしてスポーツ用品、健康グッズ、サプリメントなどの販売メニューを提供する。 
ゴルフ場やスキー場などで、各種スポーツ用品を購入することは可能だが、専門店等と比べ売り場の確保や在庫回転率などから、、品揃えや価格面で消費者にメリットが感じられない面も多い。一方、忘れ物や紛失など緊急の購入時に必要とされている。今回紹介した提携による事業機会創出は、レジャーを楽しむために専門店等で必要用品を揃え、現地で楽しむスタイルから、レジャーを楽しむ現場で必要品を購入する消費スタイルの確立にもつながる可能性も考えられる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:28| 流通