<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年04月11日

【流通】楽天、人気漫画「サラリーマン金太郎」の新連載をデジタルコミック版で独占提供

――デジタル時代の新たな漫画流通――

楽天は、漫画家本宮ひろ志氏とのコラボレーションにより、人気漫画「サラリーマン金太郎」の新連載書下ろし作品を、4月13日より、デジタルコンテンツのダウンロード販売サービス「楽天ダウンロード」にて、新スタイルのデジタルコミック版として独占無料提供する。
同サービスは、これまでのデジタルコミックのスタイルを大きく変え、漫画のひとコマひとコマをコマ送りする形式。また、ドアを開ける音、風の音など効果音やBGMを付けており、また、ダウンロードしたコンテンツは、コントロールパネルにて、コマ送り、スピード・音量調整のほか、好きな箇所にしおりを入れられる「しおり機能」が付いており、視聴する方のお好みによって調整することが可能。今までの漫画では出来なかった、デジタル版の特性を活かした漫画の新しい表現の形。
更に作品は、既存のコミックの焼き直しではなく、本宮ひろ志氏が「楽天ダウンロード」のために書下ろした続編。人気漫画家の作品が、週刊誌や単行本の出版を前にデジタルコミックとして公開されることは、これまでにも例がない画期的な試み。
楽天では、「サラリーマン金太郎」が「楽天ダウンロード」のメインコンテンツの一つとして、同作品の読者世代となる30代〜40代の男性を中心に支持されるとともに、新たな会員数の増大に繋がるものと期待する。また、今後も魅力的なコンテンツを追加することによって、「楽天ダウンロード」を入口として、「楽天市場」を始めとする楽天グループの各種サービス利用にも繋げていく意向。
なお、今回のデジタルコンテンツの開発は、コミックのデジタル化をオー・エイ・エスに、不正コピー防止技術をサイファー・テックが担当した。デジタルコンテンツの配信には、不正コピー防止技術などDRM(Digital Rights Management)が不可欠だが、新たに開発した専用アプリケーション「楽天ビューア」を開発することで、視聴できるパソコン端末や視聴期間の制限を行い、不正コピー防止も可能。
効果音や、コマ送り、スピード・音量調整といったデジタル媒体ならではの機能を活かすため、漫画家や出版社といった製作サイドによる様々な可能性が広がり、又集客力を誇るショッピングサイトによる運営により、漫画を取り巻く新たなコンテンツ流通プロセスへとつながる可能性がある。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:37| 流通