<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年06月02日

【流通】ネコ・パブリッシングなど3社、趣味の総合ポータルサイト「ホビダス」事業を開始

――インターネット時代の新たな流通スキーム――

ネコ・パブリッシングは、凸版印刷Eストアーと業務提携し、出版事業をベースにした新しいインターネット事業「趣味の総合ポータルサイト・ホビダス」を開始した。
この事業は、専門誌編集部の運営する約30のWEBサイトと、趣味の分野のニュースサイト、さらに趣味の分野に特化したショッピングモールが各々連動したもので、「趣味人」を対象にしたインターネットEC事業。
このサービスはネコ・パブリッシングが定期的に発行する玩具・ペット・家具・鉄道・車・サーフィン等30以上の専門誌の趣味の世界・ジャンルを対象とし、ショッピングモールは、価値ある商品を価値のわかる人に販売するもので、付加価値の高い特別なショッピングモールとする。
この事業では雑誌媒体では実現できなかったユーザーとの相互情報交換を可能とし、同じ趣味の仲間との交流やユーザーからの情報発信の場として活用できるようにする。
特定の趣味を持つ人が、地域を越えて情報交換できるWebサイトの特徴を活かし、特定層の集客と関連商品の販売を行う同サービスは、インターネット時代の集客と販売活動を直接的につなげるサービスである。リアル店舗におけるビジネスのスキームとは異なり、趣味性の高い集団形成や、これらの集団に適するマーケティング活動や商品開発など、インターネット時代に適した流通が日常的に利用されることで、ライフスタイルに影響を与えると考えられる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:58| 流通