<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年07月19日

【流通】西武鉄道、女性専用車両限定の車体広告電車運転

――特定層をターゲットとしたリアル広告――

西武鉄道では、7月19日(火)から女性専用車両に限定した車体広告電車の運転を開始する。
車体広告は1編成すべての車両に掲出するのが通例だが、今回は女性専用車両1両に限定して掲出するもので、関東の私鉄では初の試みとなる。ターゲットを女性に絞った新たな広告媒体として販売し、特に女性の関心が高く、ビジュアル面でも目を引く広告を順次掲出していく方針。
第一弾としては、角川書店およびソニー・ミュージックジャパンインターナショナルが7月20日(水)に発売する、特に女性に人気の高い台湾のスーパー・アイドルグループ「F4」(エフスー)の写真集およびセカンドアルバムの広告を1ヵ月間掲出する。
多くの鉄道会社が女性専用車両を導入しつつある中、これまで実施機会や期間などが限定されていた特別車両などを用いた広告サービスとして確立されるプロセスが各社で進展してくることも考えられる。今後はこうした特定層をターゲットとした広告から、QRコードの利用など、商品の購買機会創出へ向けた、リアルの場を起点とする流通スタイルが登場してきそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:04| 流通