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2005年07月20日

【流通】ディズニー、「Yahoo!ショッピング」に公式ショッピングサイト開設

――リーチとリッチネス Webとリアル店舗の補完関係――

ウォルト・ディズニー・ジャパン(以下ディズニー)のインターネット事業部門であるウォルト・ディズニー・インターネット・グループと、Yahoo! JAPANを運営するヤフーは、「Yahoo!ショッピング」においてディズニー公式ショッピングサイト「ディズニー・モール」を出店した。
「ディズニー・モール」は、限定グッズをはじめディズニーストアの商品、ディズニー映画のDVDやCD、ゲーム、本などのディズニーグッズが購入できる。Yahoo!ショッピングに出店することで、より多くの利用者に「ディズニー・モール」の商品を販売できるとしている。今後はYahoo!ショッピングでしか手に入らない限定商品も登場する予定。
「ディズニー・モール」では、Yahoo!ショッピングへの出店に合わせて、2005年7月15日から「Disney PALS スタンププレゼント @ Disney Mall」をスタートした。このキャンペーンは、「ディズニー・モール」で2,000円(税込み)購入ごとに「ディズニー・モール」限定デザインのディズニー・キャラクターフィギュア付「Disney PALS」スタンプをプレゼントするもので、ディズニー公式ホームページ「Disney.co.jp」およびYahoo!ショッピング内、どちらの「ディズニー・モール」も対象とする。
ディズニーとYahoo! JAPANは、昨年12月から、携帯電話向けのコンテンツサービス「Disney Collection on Yahoo!モバイル」の共同展開をしてきた。また、今年3月から4月にかけて日本初のディズニー公式インターネットオークション「ディズニー・モール オークション」を実施。 さらに両社は急速に広まっている携帯電話コマース市場を視野に入れ、「ディズニー・モール」をモバイル版Yahoo!ショッピング上でも利用できるサービスを準備中。
人気キャラクターを数多く保有するディズニーが、自身のオンラインショッピングモールを、大手ショッピングモールへ出店することにより、広いリーチが確保できる。日本国内では一つしかないテーマパークとのリーチとリッチネスを、リアルとバーチャルで対応していることが伺える。また、大手ショッピングモールにとっても、「キラーテナント」となるショップの囲い込み競争が、今後激しきなってくることも考えられる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:03| 流通