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2005年07月25日

【流通】JTB、タクシー車内で「無料電話通訳サービス」実証実験開始

――観光産業発展による関連商品流通の拡大――

JTBは京都府の協力により、外国人観光客の受け入れ環境の向上を目指し、タクシー車内における「無料電話通訳サービス」の実証実験を開始する。このサービスの利用を通じて外国人観光客が直面する「言葉の壁」の解消を図るとともに、観光地におけるタクシーサービスの向上を目指す。 今回の実証実験は、2004年10月にJTBが開始した「多言語サポートサービス」を利用した「無料電話通訳サービス」を、京都市内で営業するタクシー会社5社のタクシー約500台で行うもの。 外国人観光客が、タクシー乗車時に指差しツールを利用して運転手に英語・中国語・韓国語いずれかの「無料電話通訳サービス」を依頼すると、運転手が携帯電話からJTBの運営する通訳コールセンターに発信、無料で通訳サービスを受けられる。 JTBはこの実証実験の結果を受け、全国で「無料電話通訳サービス」を通年利用できる事業モデルを構築し、国内における外国人観光客受け入れ体制の充実に貢献できるサービスとしての定着を目指す。
自動車や家電製品など、技術力を活かし製造業を中心としたグローバル企業を輩出してきた日本において、昨今のアジア各国への生産拠点移転などの環境変化により、新たに主体となる事業の確立が求められている。アニメをはじめとするコンテンツ産業のほか、豊かな観光資源を活かした観光サービスの拡充は、新たな主体事業として発展の可能性がある。ホテルや旅館などのサービス業だけでなく、おみやげ物の販売など、海外からの観光客を増やすことで、商品、サービスの流通量拡大も期待される。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:01| 流通