<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年08月23日

【流通】イー・クラシス、事業者向け広告サービス展開専門の子会社設立

――BtoB市場に求められるマーケティング活動――

事業者向けポータルサイト「フィデリ」を運営しているイー・クラシスは、事業者向けに特化した広告サービスを展開する為、専門広告子会社「イー・クラシス・コミュニケーションズ」を設立した。
主な事業内容として「フィデリ」の広告企画及び広告販売を手掛ける。
また、「フィデリ」だけでなく、様々な事業者向けの広告媒体を取り扱い、事業者向けのニーズを探りながら広告媒体の企画開発に注力していく予定で、まずは「フィデリ」を含め国内の事業者向け広告媒体50媒体からスタートし、2006年3月の時点で300媒体まで取り扱いを増やす予定だ。
近年、急激に市場規模が拡大しているインターネット広告市場は、その殆どが消費者向けであり、「イー・クラシス・コミュニケーションズ」では事業者向けの広告媒体に特化することで、他社との差別化を図ると共に、より多くの事業者向けにサービスを提供している広告主のニーズに応えていく。
イー・クラシス及び「イー・クラシス・コミュニケーションズ」は、今後も「事業者」を中心にサービスの提供をしていき、世界最大の事業者向けポータルサイトを目指す。
インターネットを利用した商取引規模は、BtoB市場が圧倒的に大きいが、広告市場においては消費者向けが主流。企業内での調達担当者にとっても、新たな取引先の開拓などインターネットの活用価値が広がる中、今後財務諸表に現れない企業価値創造活動など、対消費者向けの活動と同様に、ブランド構築や認知度向上といったBtoB市場におけるマーケティング活動に注目が集まりそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:19| 流通