<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年08月23日

【知識】アスクル、飲食店向け専門ショップに消耗品などの新規商品を投入

オフィス用品デリバリーサービス業のアスクルは、オフィスカタログ内で展開する飲食店向け専門ショップ「ホール&キッチン」で、消耗品や加工食材を中心とした新規商品を投入する。アスクルは、2005年3月発刊のカタログで「ホール&キッチン」を新規オープンし、小ロットでもリーズナブルな価格で、当日もしくは翌日に配送するサービスが注目を集めている。
今回は、利用者から寄せられた要望にこたえるかたちで、箸、ナフキン、テーブルマット、ランチョンマット、使い切り容器、キャンドルなどの消耗品や加工食材などのアイテム数を約1.5倍に拡充。価格も、食器、カトラリーを中心に約80アイテム、平均約18%の値下げを実施した。また、限られたバックヤードしか持たない飲食店のニーズに応え、従来の大容量パックの「業務用パック」のほかに、販売単位を小さくした「スマイルバリュー」を投入するなど、利便性を高めた。
また、店舗の差別化への提案として、デザイン性、機能性に富む業務用食器や、素材の使いやすさから人気の高いイタリア食材を中心にラインナップの充実を図った。
オフィス用品の配送で培ったビジネスノウハウ、プラットフォームを活かし、飲食店向けの商品ラインナップを拡充する同社の取り組みは、商材の調達、既存プラットフォームの活用と調整、飲食店向けの営業体制の構築など、一貫した戦略に基づく活動が行われた結果といえる。飲食店市場に対する消耗品・加工食材の拡販機会創出に向けた同社のロジスティクス戦略が伺える。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:54| 知識