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2005年08月29日

【流通】ヤマトホームコンビニエンス、「ギフト支援サービス」を提供

――全国の物流網を活用した新たな流通機能――

ヤマトグループのヤマトホームコンビニエンスは、「ギフト支援サービス」の販売を開始する。これまでヤマトホームコンビニエンスグループの各社では、宅急便の全国ネットワークを活用し、全国の旬の食材を含めた産直品をお中元、お歳暮のギフトとして主にヤマトグループ内で販売してきた。今後は「旬の食材や人気の商品を、産直品としてもっと簡単に商品アイテムに加えたい」という法人企業様のニーズに対応し、ヤマトグループ内で培ったノウハウやギフト商品を「ギフト支援サービス」として、サービス提供する。
このサービスでは、全国の産地に行かなくても産直品をギフトとして利用できるので、ゴルフコンペや販促キャンペーンでの賞品・社内の職域販売など様々なギフトシーンに活用でき、ユーザーの利便性が向上する。また、ハウスクリーニングを家事代行業務ギフトとして展開するなど、新たなギフト商品開発も行っていく。
全国にネットワークを構築する「宅急便」のネットワーク活用により、配送網や決済代行など、特産物を扱う事業者に対するサービス力を提供しながら、商材の新規開拓活動も可能となる。全国の配送拠点、ドライバーというネットワークを活用し、物流という機能だけでなく、商流機能を融合した新たな流通スタイルと成長してきそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:12| 流通