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2005年10月25日

【流通】ライブドアグループ、カタログ通販のセシールと資本・業務提携

――ポータル機能とブランド保有企業の関係強化――

ライブドアとライブドアマーケティングは、セシールと「資本・業務提携契約書」を締結した。
セシールをライブドアマーケティングの子会社とすることにより、シナジーを追求し、セシール及びライブドアグループ双方の企業価値向上を目指す。

(1) 情報の相互発信、相互送客によるセシール及びライブドアグループの会員数の拡大
(2) 商品・サービス及びコンテンツの相互供給によるセシール及びライブドアグループの会員サービスの拡充
(3) ライブドアマーケティングによるセシールへの情報通信技術及びインターネットマーケティングのノウハウ提供による業務効率の向上
(4) セシールによるライブドアマーケティング及びライブドアグループへの通信販売・物流ノウハウ提供による業務効率の向上
(5) ライブドアマーケティングによるセシールの有する約1,500万人の会員を活用した新たなインターネット広告メディア及びリアル広告メディアの開発・運営

大手ポータルサイトの機能としてショッピングモールの形成、あるいはオークション機能は、集客効果だけでなく、収益モデルとして成長が求められる。今後、いち早くECを拡大するための企業提携やグループ化など、消費者認知度が高い通販事業者とポータルサイトの関係が、より強化されてくることも考えられる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:57| 流通