<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年11月14日

【流通】楽天、タイポップスの動画コンテンツを配信

――物的流通を伴わない商材のインターネット流通――

楽天とタイのレコード会社最大手GMM GRAMMY PCL.(以下GMM GRAMMY)と提携し、楽天が運営する「楽天ダウンロード」内にタイポップス動画コーナー「T‐POP STYLE」を新設、GMM GRAMMY所属のタイポップスアーティストの動画配信を11月9日より開始した。
「T‐POP STYLE」は、タイポップス動画としては日本初のコンテンツ毎課金サービスを実現。提供される動画は、1点あたり113円(税込)で、30日間視聴可能。ほとんどのコンテンツで無料サンプル版を試聴でき、購入時には、全て「楽天スーパーポイント」の利用が可能。
近年、日本からのタイ旅行者数は年間120万人と拡大し、タイのトップアーティストの来日公演も年々増加傾向にあり、日本におけるタイポップス市場の拡大も期待される。
出展者数と取引量の拡大により成長を遂げてきた同社のショッピングサイト上で、自ら音楽コンテンツの配信を行うために海外レコード会社との提携など、独自の調達活動が行われている。今後、ショッピングサイトとして、物的流通を伴わないコンテンツ配信サービスの役割も求められてきそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:55| 流通